日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

オイルサーデンの夕ご飯とカンパーニュの朝ごはん

2021-03-13 08:50:39 | 日記
夜中の雨音が強く*結構気になるほど・・
今朝も雨がしとしと降っていますが9時頃になって明るくなってきています

春の気候の変化のせいか・・・
ちょっとボオ~としている感じ…頭が少し痛いことがあって
長くステロイドを飲んでいることも心配です

この前さつま芋の天ぷらを2枚食べて…食物繊維が多いし心配してたけど
お腹の調子は良くその後も食べた時と食べない日でみて
心配するより食べた方が良いと判断…但し1㎝巾に輪切りにして
1~2枚‥これがコツかな?お味噌汁に入れたりもします

長野県は野菜の値段が安く…ついたくさん買ってしまうので
野菜中心の食事・・・
世の中:野菜野菜と叫ぶ人・CMも多いので・・野菜を食べなくちゃ症候群の人が多い
最近はそれに加えたんぱく質も・・・でもホント???
食べ過ぎも良くないと実感します・・・多くならないようにね

野菜も肉もちゃんと食べてた母は脳梗塞で10年寝たきりだったのに
妹のお義母さんはチョコレートと飴・お菓子が主食?で
小食で一緒にご飯を食べても‥食べてた?と聞くほどだった
92を過ぎても認知症と言われたのに…普通に見えるし
毎日デイサービスに出かけるほどです・・・

木曜日の夕ご飯は
教室用でサイドメニューにして~余ったオイルサーデンでアヒージョ風
残った野菜いっぱいのスープと野菜の即席漬け・ごはん


昨日金曜日の朝ごはん
カンパーニュで・・お味噌汁にはさつま芋が入ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿