日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

肉まんのお昼ごはんとフランスあんパンのおやつ&ラム肉の夕ごはん

2021-03-16 08:13:33 | 日記
今朝は曇り・・・お天気は余り良くない・・・
昨日春菊の種まきをしたし*水仙やムスカリの苗を分けて
植え直したので…水やりの手間がいらないし・・・雨は嬉しい?

日曜日・・教室の後片付けをして
さてお昼ごはん…冷凍庫に残ってたミニ肉まん2個をレンチン
チョット足りないかな?・・お椀で作れるチキンラーメンも足して


おやつは
お一人*朝*急にお休みされた方の生地が★1単位残っていたので‥
午後=半分バケット残りをフランスあんパンを作りました
初めて使った餡の味を見るために試食
お昼ごはんは軽くしたから・・お腹が空いてちょうど良かった?
餡は…少しべたつく感じで‥少し水分を取った方が良かった…反省


夕ごはんは…ちょっと前に買った遠山ジンギスのラム・・正味期限が来てるので食べました!!
南信州は私が子供の頃‥何かあると家族で&お客様が来ると&職場でジンギスカン
野外で・庭で夏場は毎年よく焼いてました

最近はスーパーで遠山のメーカーの物を見かけます・・・
今まで買った記憶は無いから・・・初めて?かも

フライパンで野菜と焼いて・・自家製の焼き肉のたれで・・
このたれ‥いつ作ったか覚えてないけど
水分は入らないので味を見たら大丈夫?⁉そう・・
なんか熟成して味がすごく良い…市販のものは甘いので
ラム肉も美味しく‥まだ残ってるから・・楽しみに食べます

最近インスタントラーメンを作ると➡最初にスープを半分取っておきます
(元々必ずご飯を入れ全部飲んでたけどさすがに塩分が心配だし)
倍ほどに薄めて➡モヤシやレタス・ワカメ・溶き卵などを入れると
中華風スープになります・・・捨てるとその分…地球を汚すことになるし?

私エコクッキングのインストラクターの資格持ってます…意味が無かったけどね


実は15年位前に血液型による食材を研究している
アメリカの学者さんの本にハマってましたが
我が家は4人家族全員違う血液型
結構当たってて・・ラム肉はAB型の私には合うと言われていました
ホントだと実感しています・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿