時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

恋のヴェネチア狂騒曲

2019-07-19 | 舞台/役者
【あらすじ】
18世紀半ば
イタリア
水の都ヴェネチア
この町の実力者である商人
パンタローネ(高橋克実)の娘クラリーチェ(若月佑美)と
その友人である
ロンバルディ博士(浅野和之)の息子シルヴィオ(賀来賢人)は
家族と一緒に
二人の婚約パーティの真っ只中

実は
クラリーチェには
政略結婚の許嫁
フェデリーゴ・ラスポーニがいて
本来は
この婚約パーティの主役の片割れは
フェデリーゴだったのだが
なんと
フェデリーゴは
婚約パーティの直前に
双子の妹ベアトリーチェ(吉田羊)の恋人
フロリンド(堤真一)との決闘で
命を落としていた
その結果
元々
恋仲だった
シルヴィオとクラリーチェが
めでたく結婚できることになったのだ

ところが
そのパーティに
あろうことか死んだはずの
フェデリーゴ(兄を装ったベアトリーチェ)と
その召使
トゥルファルディーノ(ムロツヨシ)が現れた
せっかく
結婚できるはずだった
シルヴィオとクラリーチェは
生き返った死人に
また引き裂かれてしまうのか!?



一方
ワケありの恋人二人
ベアトリーチェとフロリンドは
バラバラに
逃げるように
故郷からヴェネチアへとやって来た
なんとか
お互いを探し出し
次の手を打とうとするのだが
連絡をとろうにも
すれ違いばかりで
なかなか会うことができない
何故なら
ベアトリーチェもフロリンドも
ヴェネチアの宿屋で出会った
お調子者の
トゥルファルディーノを気に入り
召使として雇ってしまったのだ

何とかうまく
二人相手に奉公して
2倍の給金をせしめようと
両者の間を
バタバタと走り回るトゥルファルディーノ
次第に
ボロが出てくるのを
持ち前の機転と愛嬌で
切り抜けていくが…
愛し合う
ベアトリーチェとフロリンドは無事に巡り会い
新世界へと旅立てるのか?
生き返った(?)フェデリーゴに
引き裂かれた若い恋人
シルヴィオとクラリーチェは結ばれるのか?
そして
二人の主人に仕える愛すべきお調子者
トゥルファルディーノの運命は!?



カルロ・ゴルドーニの戯曲
「2人の主人に仕えた男」を原作に
福田雄一が
上演台本・演出を手掛ける
シス・カンパニー
2019年7月公演
『恋のヴェネチア狂騒曲』

福田さんって
映画とドラマ専門の
演出家だとばかり
思っていたのですが
元々は
演劇界の方で
劇団「ブラボーカンパニー」の
座長だったんですね~
存しあげませんでした

シスカンパニーって何?
ムロツヨシさんが所属しているプロダクションよ


後部座席のマダム達が
そんな会話をしておりましたが
違います!
ムロツヨシは
シス・カンパニー所属では
ございません!

と教えて
差し上げたかった
どぇす

何故
シス・カンパニーは
所属でもない
ムロツヨシ主演の
舞台公演を
企画・主催したんだろう



まっ
それは置いといて
吉田羊さんが
出演される舞台は
今回初
ムロツヨシさんは
2011年に
小栗旬さんが主演された
時計じかけのオレンジ(2011_01_29)

2017年に
これまた
小栗旬さんが出演された
ミュージカル
ヤングフランケンシュタイン(2017_08_24)

に続き3本目
とは言え
実は
時計じかけのオレンジ
ムロさんの記憶がない


アハハ



福田雄一氏演出
このキャスト陣で

面白く

ない

訳が

ない

喜劇

主人公である
憎み切れないお調子者の召使
トゥルファルディーノが
2倍の給料をせしめようと
同時に
ベアトリーチェとフロリンドの主人に仕え
何とか
帳尻を合わせようと
悪戦苦闘の奇策を連発
その場の雰囲気で
テキトーなことを言って
その場をやり過ごす
帳尻合わせにも
程度ってもんがあるっしょ?

宿の従業員
ヴェネチアの住人たちをも
巻き込んで
全員
右往左往

どうするんだい
トゥルファルディーノ!

自分の言動と行動には
最後まで
責任持てぇ~~
ムロツヨシ
いや
トゥルファルディーノ!



ムロツヨシが
食ったもんを
最前列の客席に
放射線状に
ぶちまけた!!

演出?
いや
噴出した後
ムロツヨシ
かなり
動揺してたよね?
演出でも
アドリブでもない
想定外のハプニング?

何処までが
演出で
何処までが
アドリブなのか
何が演出で
何が
アドリブで
何が
ハプニングなのか
全然
わからない

すべてのカラクリがバレたのに
誰一人として
トゥルファルディーノを責めない
まっ
元を正せば
死んだ
フェデリーゴになり代わり
大金せしめようとした
双子の妹
ベアトリーチェに問題あり?
いや
そもそも
フェデリーゴを
殺害してしまった
フロリンドが悪い!?



しいて言うなら
賀来賢人さん
その動き
『今日から俺は!!』の
三橋貴志と同じです
そろそろ
賞味期限切れです
動き変えませんか?
いえ
変えていかないと
マズイと思います

ムロツヨシさん
公演中
毎回まいかい
そんなに食べて
大丈夫?
太るよ

堤真一さん
次の公演
『死と乙女』なんですけど
チケット
全然取れません
と言うか
なんで
248席しかない
シアタートラムで上演するの?
チケット
取れる訳ないやんか!

福田さん
『スーパーサラリーマン左江内氏』
『今日から俺は!!』
『斉木楠雄のΨ難】
『銀魂』も
『銀魂2』
どれも
面白かったです
最近
WOWOWで放送された
『銀魂2』なんで
全部見ちゃいました
『銀魂3』
お願いします!

     画像はステージナタリーより引用しています

この記事についてブログを書く
« 上手いんです!三浦春馬さん... | トップ | 階段島シリーズ3~汚れた赤を... »
最新の画像もっと見る

舞台/役者」カテゴリの最新記事