時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』

2021-10-06 | 舞台/役者

~あらすじ~
ときは平安時代の中頃
貴族たちが雅な宮廷生活を送る京の都
そこで宮廷陰陽師として仕える安倍晴明(中村倫也)
人並み外れた陰陽道の才能ゆえに
人と狐の間に生まれた
と噂され
狐晴明
と呼ばれている
ある夜
九つの尾を持つ凶星が流れるのを見た晴明は
急いで参内する
それは
唐の滅亡以降
大陸を戦乱に陥れた
九尾の妖狐が日の本に渡ってきた印であった
しかし
宮廷からうとましく思われている晴明は退けられ
九尾の妖狐退治は
大陸で学問を修めて戻った
陰陽師宗家の跡取り
賀茂利風(かものとしかぜ/向井理)が
命じられる


Image/ステージナタリー

だが
すでに九尾の妖狐は利風を倒し
その身体を乗っ取り内裏に侵入していた
それを見抜いた晴明は
九尾の妖狐を倒さんと動き出す
しかし
妖狐も利風の記憶や術を利用して
晴明の息の根を止めようとする
晴明には
大陸から妖狐を追ってきた
狐霊のタオ(吉岡里帆)たちが加勢
だが
タオとの因縁を逆手に取った妖狐の策略に
翻弄されてしまう
混沌とする戦いは逆転
また逆転の連続に…
狩られるのは妖狐か
それとも晴明か
術と頭脳
そして
陰陽師の誇りを懸けた死闘が今
幕を開ける
    (『 SCREEN ONLINE』より引用しています)

2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』


2021年劇団☆新感線
41周年興行 秋公演
いのうえ歌舞伎
『狐晴明九尾狩』
観て参りましたよぉ~~
も~
兎に角
面白かった
新感線で
魑魅魍魎?
妖怪が登場する公演と言えば
『阿修羅城の瞳』が
最初に思い浮かびますが
それとは
また違う雰囲気
と言うか
これまで観てきた
新感線となんか違う!


Image/ステージナタリー

古田新太さんが
出演していないので
新感線お得意の
即興演劇
会場の笑いをドッと取るような
シーンはほぼありません
向井さんや中村さんに
古田さんばりの
即興技を期待するのは
酷ですしね
しにても
σ(^_^;)は
1997年の
『髑髏城の七人1997』あたりから
劇団☆新感線
観るようになったんですけど
『狐晴明九尾狩』は
新たな劇団☆新感線を
感じたのです

そう思っていたら
こんな記事を後から見つけました

劇団☆新感線 を主宰
演出担当
いのうえひでのり氏曰く
アクションあり、エフェクトを使った妖術・呪術もあり
さらに妖怪といった人外のものもたくさん出てくる
最近のいのうえ歌舞伎では珍しくなった
初期のいのうえ歌舞伎を彷彿させるストーリーです
3時間弱のコンパクトな公演になっていて
テンポよく進みますので
いのうえ歌舞伎の”寄り道な演出”が好きな方には
ちょっと残念かもしれません(笑)
今回はこれまでとはまた違う
新しい世代のいのうえ歌舞伎をお見せできると思います

お客さんにも新鮮に感じてもらえると思うので
是非お楽しみください
    (『 SCREEN ONLINE』より抜粋しています)


Image/ステージナタリー

中村倫也さんの
安倍晴明
新鮮でした
中村さんらしいと言うか
中村さんっぽかった
と言うか
これまでの晴明の
イメージを打破した
新たな晴明像を魅せてくれてます
実は
中村さんって
劇団☆新感線じゃないんですよね
2016年の
生田斗真主演
SHINKANSEN☆RX 『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』
竹井京次郎役で
参加してるんですよ
しかも
σ(^_^;)観に行ってた…
記憶にない

向井理さんの
賀茂利風と九尾の狐
ニ役も良かったです
善と悪を
しっかり演じ分けていました
『髑髏城の七人』の
無界屋蘭兵衛役に続き
二度目の参加
着実に
うまくなっている気がしました


Image/ステージナタリー

この作品は
表向き
九尾狐 vs 晴明
の戦いですが
実は
利風 vs 晴明
いや
九尾狐 vs 晴明&利風
でもあります
深いです
喰われてもなお
己の果たせなかった九尾狐退治を
晴明に託すべく
九尾狐の体内に宿り戻ってきた利風
その思いを受け止め
全力で戦いに挑んだ晴明
三つ巴の戦いは
見応えはもちろんですが
絆の深さ
人の思いに
心打たれるシーンでした

最後の最後
晴明は
九尾狐に喜怒哀楽の感情を
奪われてしまいます
すると
それならば
京の都の妖達や
野武士集団・虹川党を率いる
虹川悪兵郎
新たな仲間となった
大陸出身の狐霊たちの
喜怒哀楽を見ながら
生きていこう!

と晴明はいい
大陸の狐霊タオフーリンは
喜怒哀楽を奪われた晴明に
大丈夫
私たちが晴明様の側にいるから

というのです

公家・武家・愚連隊?に妖
すべてが共存するのが京の都が
都たるゆえん!
それを守るのが
陰陽師・安倍晴明の務め

いや~
いいもん観た

この記事についてブログを書く
« 四大陸選手権代替え開催地決定? | トップ | Race to Torino 2021 »
最新の画像もっと見る

舞台/役者」カテゴリの最新記事