時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

他人事ではない初感染

2014-02-05 | 健康第一身体が資本
夕方から咳
就寝後
悪寒と
全身の関節に痛みが…
などと言う
生半可なモノではなく
激痛~
一睡もできず
土曜の朝を向かえました

暮れから
何度となくぶり返している
風邪か!?


思っておりましたが
如何せん
通常の風邪の症状と違う!

喉は痛いが
扁桃腺の腫れによるものではなく
明らかに
咳によるもの
全身の関節痛も
症状が重過ぎる

と言う事で
駅近くの某共済病院に電話

土曜日の午後
当然
通常診療時間は終わっております
救急外来の看護師さんに
症状を伝え他の後

タクシーを呼んで
共済病院へ

ここ数日の状況
家族歴
自分の病歴(特にないけど)
服用出来ない薬の申告等々後
採血
インフルエンザの検査
胸部レントゲン

待つこと
数十分

A型のインフルエンザです

ぬぁんと
人生初のインフルエンザ感染でした

都内の某私立大学病院で
云十年勤務していた時も
一度も罹ったことのない
インフルエンザ…

先生と
己の胸部レントゲンを眺めつつ

インフルエンザですけど炎症はそれほど酷くないです
先生、肺炎の心配は…
綺麗になもんです!肺炎の心配もありません


タミフルかリレンザあたりが
処方されるのかと思いきや

吸入型のイナビル出します
吸入型?イナビル…


薬も治療法も
当然の事ながら
進化するんですね~

一日三回
朝昼夕食後に吸引とか
想像してたら
家に帰ったら20mg/2本を
一気に吸引するだけ!
一回ポッキリ

自宅戻り
治療に入りました

結局
丸二日半
関節の激痛は収まらず
熱が完全に引いたのが月曜日

熱が完全に引いてから3日間は
予後観察の意味で自宅待機です


と言われておりますので
木曜日までは
自宅で大人しくしております

脱水症状になると困るので
水分だけは
欠かさず補給しておりましたが
不思議なくらい
お腹がすかない…

風邪の時は
普通にお腹がすいていたのにね~

インフルエンザは
風邪が酷くなったようなモノだろう
と高をくくっておりましたが
こんなにも
症状が違うんですね~

身をもって
その違いを実感致しました

小生には
イナビル効果絶大でござました

某共済病院の
救急外来皆さん
お世話になりました
有難うございました

因みに
採血して下さった
看護師さんの
採血が
非常にお上手でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Race to London 2014 | トップ | ビブリア古書堂の事件手帖 5 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠を越して良かった (L女史)
2014-02-05 09:51:48
流行の最前線ですね~!
私は、昔からよくインフルエンザに罹っていたので、
最近は引かなくなりました♪

私は、どんな時も熱が下がれば、
食べてました(笑)

あと2日 お家で待機下さいませ!
お大事に☆
返信する
Unknown (椋柊)
2014-02-05 17:46:35
L女史さま
お元気そうで何よりです
あたくし
お陰様でスリムになりました(笑えない)
食欲がないなんて
二日酔いの時と胃炎でのたうちまわった時くらいなんですけどね~
今回は食にたいする意欲が湧いてまいりません
来週には完全復活果たしたいと思います!

返信する
なんと! (茶とんび)
2014-02-05 23:21:23
全身の関節の激痛で眠れないって 想像を絶します。
わたくしもインフルエンザ知らずですが  いつかは終息するとしても こわいですね~
最悪脳炎になりうるウィルスですもんね。
回復された暁には食べて飲んで消耗した分取り返してくださいね。
人によって 解熱したら体力復活したり 2週間くらいふらふらが遷延したり、 いろいろみたいですよ。
引き続きお大事になさってください。
返信する
Unknown (椋柊)
2014-02-06 17:32:30
茶tんびさま
コメントありがとうございました
いつもと同じであれば、病院(しかも救急で)受診しないです
ただ、今回は茶とんびさまのおっしゃる通り
ウィルスが変なところに行くとやっかいだなぁ~と…
早めに受診して正解でした
食べたい!と言う欲求が湧いてこないので
まだ回復途上みたいです
少なくとも、今週いっぱいはおとなしくしてます
返信する

健康第一身体が資本」カテゴリの最新記事