神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

切り干し大根とチンゲンサイのお漬物

2017年03月29日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食の我が家の食卓。

お手製の切り干し大根(by実家)を使って、茹でたチンゲンサイと和えてお漬物にしてみた。

実家の母が作る切り干し大根は、大胆に大きい。
でも、歯応えが良くて甘くて美味しい。

醤油+酢+ごま油+すりおろしのゴマで味付け。

これすごく美味しかった。
チンゲンサイの優しい柔らかな歯応えと、戻した切り干し大根の弾力ある歯応えが妙に良い。
立派な一品になった!


同じ食卓には、ひじきの炒め煮。



ひじきと蒟蒻と中間揚げ、それにたっぷりのゴマ。
人参がなかったので色目が暗いけど、美味しさはいつも通り。
みみかの味付けは本当に上手!

美味しかった〜。