神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

梅作業①(令和元年)/甘露煮&シロップ

2019年12月06日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他

毎年の恒例行事、梅作業。

今年は6/15に作業開始。











梅の甘露煮











甘露煮は青い方が崩れにくいけど元々酸っぱいし、シロップが染み込みにくくて酸っぱい。

少し崩れても、少し熟れて赤みのある方が、シロップも染みやすいし甘い。

(忘備録)
うちで食べるし、見栄えより、美味しさ重視で行こうという結果に落ち着く。



甘露煮のシロップ


炭酸や豆乳で割って、あっという間に無くなってしまう。


甘露煮を瓶詰め




梅ジュースシロップ

















今年は久しぶりに静置発酵をやってみた。

だけど、不発に終わってしまった、残念。

この方法でのシロップは、成功すると何とも言えない香りと美味しさが違うんだよね。


いずれにしても、夏のシロップ系は我が家の清涼飲料の大事な材料。

今年も美味しく頂けました。

この記事についてブログを書く
« 20年前のカレンダー(5日) | トップ | 20年前のカレンダー(6日) »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事