神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

パニック症候群日記/大丈夫だぁ~!

2010年08月07日 | パニック症候群
いつもなら、なんてことのないちょっとしたことが、すぐさま不安に変わる。
その不安が引き金となって、次の不安が生まれる。
その不安がさらにまた次の不安を生み出し繋がる。
繋がった不安は芋づる式に伸びて行き予期不安となり、やがては発作ラインにゴールする。

乾燥して、喉が痛い・・・とか。
ウンチで、お腹が痛い・・・とか。
疲れて、目がかすむ・・・とか。
そんないつもなら大して気にもせず、いつの間にか自然に治ってしまう事柄にも、大きな違和感を感じて『不安』に姿を変え、発作ラインへと突き進むコースの引きがねになる。

少しでも不安を感じると、そこで動けなくなって機能停止。
悪循環に陥りやすい。

ある日、悪循環の連鎖に入りそうな予感がした瞬間。
普段から誰かによく言う『大丈夫!』という言葉、自分自身に言い聞かせていた。
『大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫』

心の中で唱えていた言葉がいつの間にか声となっていた。
『大丈夫ぅ~、大丈夫ぅ~、大丈夫ぅ~!』
でも、なんとなく『大丈夫ぅ~?』と聞かれているようで、
「ううん、大丈夫じゃな~い~!」と、不安に駆られた自分の状況にこれまた不安になる。

もう!アカンやん!!!
聞くからアカンねん!!!

『大丈夫だ!』
『大丈夫だ!』
『大丈夫だ!』
と強気で、大丈夫宣言。

『大丈夫だぁ~!大丈夫だぁ~!大丈夫だぁ~!』と声に出して連呼し続けた。
すると、これがなんだかとってもいい感じ!
不安が沸き起こって襲ってきても、『大丈夫だ!』に掻き消され、なかなか不安の連鎖に繋がらない。
モクモクと立ち上ってくる雲を散り散りに蹴散らすように、『大丈夫だ!』の風が吹き続ける。(声に出して唱え続けている限り)

内部で『不安』が、わ~キタァーッ!ってなっても、『大丈夫だ!』の自分の声が自然と聞こえてきて、内部で起きている『不安』が中和され消えてしまうよう。
ゆえに、それ以上の連鎖に繋がらないし、もちろん発作ラインまで到達もしない!
スッゴーイ!これは大発見かも!!

志村けんの『だいじょうぶだぁ』じゃないけれど、大丈夫だぁ~!を声に出して唱えるというのは、パニックにはいいかもしれな~い!
この記事についてブログを書く
« 玉ねぎとインゲンのナポリタン | トップ | ミニペンネとにんじんのサラダ  »

パニック症候群」カテゴリの最新記事