神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

焼き長なす

2015年07月19日 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。

ご近所さんから立派な長なすを頂いた。


さっそくグリルで焼いて焼きなすに。
うちでは焼きなすの皮はそのまま食べる(皮好き)。

皮は味があって歯応えがあって美味しい~!

畑では紫蘇の葉がユッサユッサ。

こぼれ種で生えて来た苗を寄せ集め、一区画に集合して植えた。
(でも、やっぱりあっちこっちで紫蘇の葉成長中だけどね)

刻んだ紫蘇の葉とすりおろし生姜、自家製すだちポン酢かけて出来上がり!

長なすは何とも言えない味わいある甘さが美味しいね。
我が家の畑は、なすとは相性が合わず(と言うが勉強不足かな)今年は放棄した。

でもいつも、我が家の食卓の救世主、とあるご近所さんがお野菜をたんとお裾分けして下さる。
頂く長なすは本当に美味しいです、ありがとうございまーす!