神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ヘチマの蒸し焼き

2012年09月12日 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『ヘチマの蒸し焼き』

9月に入った我が家の自然農畑、ようやくヘチマがたくさん生り出した

たしか去年も、収穫の嵐は秋だったような・・・

今年はオブジェもどきに数本残して、食べる!

ちょっと細かったかな、種が育ってない

皮を剥いてスライス

オリーブ油を引いたフライパンに並べ塩を振り

蓋を使って両面をこんがり焼く

プルンプルンで

トロ~ンな出来上がり!

ヘチマ、やっぱ高級食材のような雰囲気!
食感がなんともすんごく不思議で良くって、甘くて独特!
もっと種部分が育ってると、旨ささらにアップ!
次回はもうちょっと大きくなるまで待とう~。
ご馳走様でした!!

後日・・・

ベランダの目の前の

太くなった「ヘチマ」を収穫

切ると

おおー!

種部分がいい感じ!

さっそく、フライパンで蒸し焼き

水分がたっぷり出て来る

プルプル

トロ~ン

種が美味しい~!
甘くてほんの少しホロ苦のヘチマ独特の旨さ!
サイコー!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ヘチマ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎我が家のオリジナル雑穀パン「RB」=らけーてんブロートについて、詳しくはこちら!
虹色アーチ/らけーてんブロートが焼けーてん!

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】