神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑫ソノ2

2012年01月16日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

今日(夜だけどね)はクッキー作り。

みみか4種の種を仕込む。
(プレーン・シナモン・ゴマ・粒々アーモンド)

プレーン種を型抜きし、

2枚を重ねて、

湯せんして溶かしたチョコレートを流し込む。



ハイ、焼き上がり!

型抜きした、プレーンと粒々アーモンド



ハイ、焼き上がり!

お次はシナモン



ハイ、ゴマも一緒に焼き上がり!

わおー!

たくさん焼けたぞ~!

貧乏リッチなおやつがいっぱい!

部屋中がいい香り~!
(この日はシナモンの香りに包まれ、シアワセ就寝)


客人を迎えたある日。
ロケットオーブンを使ってピザを焼くべし!

きのこたちのソテー

にんじん&ごぼうのきんぴらのマヨネーズ和え

自家製バジルのオリーブ油漬けを使った、玉ねぎたっぷりの手作りトマトソース

ピザ生地も準備ok、みみか作業員伸ばしマス。

トマトソースにきんぴら広げ、ピザチーズを乗っけて、ファイヤー!

ハイ、焼けた!

お次は、きのこだ!

冷凍枝豆もトッピング!

チーズを散らして、ファイヤー!

ハイ、食べた!

こちらは、あっさりピザでございます。

トマトソースに玉ねぎスライスにミニトマトとパプリカを広げ、

冷凍(小粒)枝豆とチーズを散らして、ファイヤー!

ハイ、焼けた!

そして最後は、余りものでミックス!

トマトスースにきんぴらにきのこ、残った野菜にドライバジルにチーズ、

餅まで刻んで乗せてみた。

ファイヤー!したら、トローリ、こんがり!

美味そう~!いーや美味いっ!

残ったピザはロケットオーブンで二度焼きする。
これもイケル!味も落ちてないし美味い~っ!


さてさて、タイマーズ土木作業員によって昨年暮れに仕込まれた黒パン。
残るところ3切れとなった。

味はと言うと・・・これが、めちゃウマ!

作った当時より味が染み入り、焦げたところなんぞもしっとりいい味になっていてビックリ!
フルーツやらナッツやら、自家製ライ小麦やらの味わいがなんとも言えなーい!

(作った当時のフルーツ黒パン)
「Birnenbrot ビルネンブロット…洋梨のパン」もどき/ロケットオーブンでご飯を作る⑪ソノ2

11頁 屋内ロケットオーブンでピザとフルーツ黒パンを焼く/ロケットオーブンを作る


ちなみに、この黒パンでいいパンチを醸し出している「オレンジピール」

これもタイマーズ土木作業員の手作りだ!

大きな作業も細かい作業も、

やるぜ!こなすぜ!

ブッラボ~!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:バジル、枝豆、ライ小麦。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】