神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑫ソノ1

2012年01月15日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

今日も燃えてるロケットオーブン(オーブン付きロケットストーブ)!

またまた作るよ、いろいろと!

top画像は「レーズン&くるみ入りのライ小麦パン」

レーズンとくるみがたーっぷり。

ライ小麦の味わい深さがなんともヨイぞ!

ちなみに、ライ小麦は自家製だあー!

さてっと、まずはライ小麦の脱穀から始めるべ!(笑)

収穫しておいたライ小麦を、

トントン叩いて、

脱穀・脱穀!

粉末に砕いたら、

ほんのちょっぴり。


また別の日。
ライ小麦パンの酸味の効いた味わいが忘れられず、

ライ小麦のパン種を使って、

また作る。

今回は何も入れずにシンプルに、

水気を多くして、

ロケットオーブンでじっくり焼いた。

表面にまぶした粗挽きライ小麦が香ばしい!

もちろん、お味はなんともヨイぞ~!

プレーンヨーグルトを乗せ、

ナッツを乗せ、

レーズン乗せたらチョーリッチな味だぜ~!


また別の日には、

さつま芋のスライスを、

じゃが芋2種に里芋のスライスを焼いた。
どれもこれも美味しい~!


またまた別の日には、

溢れ出た天然酵母(リンゴ)を使って、

急きょ、乾燥青じそを練りこんで生地を捏ねる。

ちょっとは膨らんだ?ナンなんだけど・・・。

ええーい、無理やり引っ張って伸ばしてしまえー!

ええーい、ロケットオーブンにinして焼いてしまえー!

おお!焼けてる!(実はこのときママ一人でこっそり焼いた)

エエ感じに焼けてる!

裏もエエ感じ!

カリッとな・・・。
うーん、ガリッとなって感じ。
けっこう頑丈なナン、でも味はそれなり旨い!

まだまだ続くよ、ロケットオーブンでご飯!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ライ小麦、インカの瞳、(乾燥)青じそ。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】