かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

一極集中ホーム

2008年01月24日 | 数の風景
 仕事の関係で駅の事をあれこれ調べている。都市への一極集中を考える時、駅の一日当たりの乗車人員(乗る人のみ)は分かりやすい指標になる。
 全国でも首都圏の駅の込み具合はずば抜けている。JR調べによると、1位新宿(76万)2位池袋(57万)3位渋谷・大阪(43万)5位横浜(39万)といったところ。ここから東京、品川、新橋、大宮、高田馬場、秋葉原と都心が並ぶ。次にようやく名古屋や京都が17、8万で続き、博多や札幌、仙台といった中心都市でさえ10万を切るのに、首都圏では10万以上の駅が30以上もある。
 2007年以降の人口減少が話題となっているが、このままでは都市に人口は相変わらず集中し、地方が縮小していくという図式はきっと何も変わらない。人口減少社会などまったく関係無いことのように、東京の街は建物も道路も地下鉄もどこも新築工事ばかりなのだ。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iioka)
2008-01-26 14:56:37
お久しぶり。
とてもおもしろい視点だね。
それにしても76万とは。
しかも乗る人だけ。
高崎の人口は、いろいろ合併してやっと35万。
高崎の赤ちゃんから老人まで全員で
新宿まで行って、電車に乗っても全然足りない。
ちなみに高崎駅は何人かね?
返信する
ヒトゴミ (かめ)
2008-01-26 21:33:49
ご無沙汰しております。
高崎駅は、2万8千人ですね。水戸が同じくらいです。地方中心としてしては、博多札幌仙台の次の規模でしょうか。
ちなみにこの数字はJRだけですから、新宿駅なんぞ、京王線・小田急線・新宿線・丸ノ内線・大江戸線などがいっぱい乗り込んでいますので、もう何百万人/日ですっ。ホームから人が落ちないのが不思議で不思議で。
返信する