かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

ニッポンイチの風景/新宿編

2005年09月30日 | 数の風景
 かめ設計室から見える風景にいくつかの日本一がある。
 東向きの窓から見えるは新宿区。写真は六本木ヒルズから撮った新宿なのだが。
 新宿駅の一日の乗降客数が日本一の320万人だという。JRだけでも150万人が乗降する。なんなんだこの数は。同じ新宿区の高田馬場駅では乗降客は1日約44万人なのだが、1ホーム当たりの乗降客数では日本一になるのだそうだ。あれ以上の混雑は無いのだと思えば、もう怖くはないか。よく大したトラブルも無く毎日それだけの人をさばけているもんだと関心さえする。
 話はガッタンと脱線するが、先日閉幕した愛知万博の入場者数が最終日でさえ24万人だと聞いた。新宿駅の比では無い。そういえば先日オープンした秋葉原のヨドバシカメラは初日から4日間で入場者が100万人を突破したらしい。まだ万博やりたいんならヨドバシカメラに任せた方がいいんじゃないか?

最新の画像もっと見る