かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

26番 楽しさを知るのに大きな理由などない

2006年06月04日 | 見 聞
 目白界隈を中心とした『目白バ・ロック音楽祭2006』が6月2日から25日まで開催されています。東京カテドラル、自由学園明日館、和敬塾本館、立教大学第一食堂、目白聖公会などちょっといい感じの歴史ある建物で、様々なコンサートが行われます。
 夕べは東京カテドラル聖マリア大聖堂でのオープニングでした。普段は〈新宿、横丁、歌謡曲〉路線の僕たちが、〈目白、教会、古楽〉にチャレンジしてきました。いつ、なんどき、教会の設計が頼まれるやも知れませんから。
 「聖母マリアの頌歌」を聞きながら丹下健三の傑作「東京カテドラル」を体感できたことは何よりでした。教会建築は歌とともにあるんだなぁ、という素朴な学習でもありました。

最新の画像もっと見る