鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

成就院で紫陽花を

2010-06-05 23:46:28 | 日記
 6月は紫陽花の季節です。鎌倉では明月院と成就院が紫陽花で有名です。極楽寺坂の切通の上にある成就院を参拝すると、まだ紫陽花は少ししか咲いていませんでした。それでも、参拝客が少ないので、由比ヶ浜を遠望しながら紫陽花を愛でるにはいいかも知れません。花ではなくて萼なのですが、まるで銀河のように夥しい花が集積した姿は、宇宙の形を想わせます。

 これから梅雨の鬱陶しい季節を迎えることになりますが、紫陽花の清涼な輝きを眼にすると、一瞬爽やかな心地になります。紫陽花を眺めていると、宇宙が凝縮されているような印象を受けるのは私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。