鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

テンペリアウキオン教会 At Temperiaukion Church

2015-07-16 22:10:22 | 日記
 スオメンリンナの続きです。

 ヘルシンキ中央駅の西方に岩盤をくり抜いて造った教会があります。スオマライネン兄弟が設計したテンペリアウキオン教会です。私は学生の頃から、このユニークな建築を見学したいと熱望していました。入口は地下駐車場のようですが、ホールを通って、内部に進むと円形平面の広い空間に出ます。思わず、おおと叫んでしまいます。コンクリートの平板が中央のドームを支えています。ドームの下部は、ぐるりとガラスのトップライトが円周状に配置されていて、ガラスの外部には石積みが巡らされています。

 パイプオルガンがありますが、私が訪ねたときはピアノ演奏が行われていました。1階で撮影してもなかなか空間の全体像が捉えられません。2階に上がってカメラを構えると、ようやく全体像に近い姿が捕捉できました。ヘルシンキではあちこちで露出した岩盤を見かけますが、テンペリアウキオン教会は岩盤をうまく利用しています。絵葉書を購入してから、外に出て教会の屋根部分に上がります。何だか山登りをしているような感覚です。銅板で葺いたドームの周辺に、石積みがあります。先ほどは内側からガラス越しに眺めていたのです。フィンランドの建築家の独創性に敬服するばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。