料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

我が家流  8月13日お盆の過ごし方

2016-08-14 13:31:59 | 女将の独り言

   

   角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 33度  最低気温は 20度

今日も暑い一日のようです。

今日の写真は 昨日お盆の際の我が家の仏壇の前です。


それぞれ地域によって飾り方も風習も違いますが
我が家ではこれ!!

立派な足の速そうな胡瓜の馬
お尻が大きくて帰る時にはたくさん物を積んでゆっくり帰れそうな茄子の牛

「ご先祖様お帰りなさい」

   




そしていざ晩御飯

毎日 野菜とお魚が多い我が家
今日はいつもと違い「お肉」にしてしまいました。

ご先祖様ごめんなさい。

そして飲んでみたかった「コロナビール」
娘が買って来て下さいました

シャレた飲み物ですね!!!

   


そして夜は 実家の仏壇を拝みに行ってきました。

実家には子供達・孫たちが集まっておりました。

いい景色ですね!!

   


日本のお盆は良い物ですね!こうやってご先祖様を敬っているのですから。

そして孫たちに遊んでもらっている我が家の娘

   

遊んでやっているのか
遊んでもらているのか

むずかしいのですが

これもまたお盆の景色らしくていいものです。

普段あうことができないひとと過ごす時間

普段飲むことがないものを特別飲む!!!!!!

お盆のステキな時間でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度の「町屋マルシェ」... | トップ | 4年ぶりの高校同級会!!かつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事