料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

日本一の桜劇場 4月17日 4月18日 開花して6日目・7日目の様子です

2024-04-18 20:06:23 | 角館の四季
   

  「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 17度  最低気温は 9度

最初に 昨日 4月17日 朝の桜の様子です

前日午後からの風 そして雨にお向かい松庵寺さんの
早咲きのソメイヨシノも散り始めてきました。

そして朝 8時半「角館こども園」へ向かう孫達へ
雨やんだので 桜は散って来たけど
長靴はいてモフモフを歩いて見よう!!!と声かけました。
なかなかこんな景色を見る事がないので
空5歳8か月 糸2歳5か月 哲1歳もうすぐ5か月
大喜びです!!!

   

アイドルポーズで決める空を横目に雪のように集める糸

いつもは座れるブランコ 不思議だね

  
糸はとにかく不思議でしょうがない

   

   

   

子供の目線 て良いですね

   

   


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今朝 4月18日の朝の様子です

今朝の定点撮影

   

ずいぶん花びらも落ちて 葉っぱも出てきました。


松庵寺さんの奥の本堂の前で
和尚さんの奥様が桜の花びらの掃除を始めました。
これも季節の風物詩ですね

   


いつもご苦労様です。
頭が下がる思いです。

そして家に入ろうとしたら おやおや写真を撮影してくださっている方がいらっしゃいました。
うれしい限りです。

そして今の主役は 桧木内川沿いのソメイヨシノ
今朝 桜見町の特派員さんが写真を送ってくださいました

   

今日あたりが 8部咲から 1分満開

でも今日もですが数日気温も低くこのソメイヨシノは持って下さるような気がします。

この桜は 平成天皇様がお生まれになった時に植樹されたもので
もうすでに90年にもなるソメイヨシノです。

まだまだ楽しめる 角館 是非お足をお運びください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一の桜劇場 3日目 4... | トップ | 日本一の桜劇場 4月23日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事