南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを8個”お釈迦ポン”にしてしまう、、、とほほ、。

2021-01-26 09:25:58 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

遠隔ドームの電圧に異常が生じ、急遽様子を様子を見に行ったのですが、

使用していたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの8本の生セルがすべて

1Vくらいになり、”お釈迦ポン”になっておりました。

 

このリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは電圧調整さえ間違わなければ

20年以上は持つものと聞いています。

 

原因を調べていくと、、100V電源を取りだすインバーターにあったようです。

二つ使用していましたが、一つは信頼できる電菱のインバーター、

もう一つは太陽光パネルセットを買ったときについてきた出どころ不明のインバーター。

 

例えば曇りの日が続いてバッテリーの電圧がある程度下がったらインバーターが

シャットダウンする仕組みですが、出どころ不明のインバーターが故障し、

かなりの低電圧でも電気を流し続けてしまったようです。

 

幸い、予備というか使わなかった3.2V400Ah8本がドーム内に

鎮座していましたので、それにチャーコン、インバーター、BMSなどの配線をし直して

無事電源は確保しました。

 

でも3.2V400Ah8本をダメにしたのは痛いなあ、、、。

まあしょうがないか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーー!? (うなぎ)
2021-01-26 10:16:17
8個お釈迦にするのはとても痛いですね。
やはりBMSは必要ですね。
真冬の温度対策ができればいいですが・・・。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2021-01-26 16:21:47
うなぎさん

本当に痛いです、、、。

インバーターが故障しても(低電圧でも遮断しなくなって)気が付かなかったこと
が原因かと思います。

商用電源が来てないのは本当に苦労が多いです。(悲)
返信する

コメントを投稿