南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを注文しました。

2019-09-30 07:56:42 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文村の遠隔ドーム、電源環境を劇的に上昇させるために

とうとうリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを注文しました。

正規のショップで購入するとかなり高価なので、半額程度のヤフオクで落札しました。

(笑、新品と表記、EM-200より安かった。)

3.2Vのセルを8つ、25.6V,つまり24Vで運用します。

うまく運用できれば、2つのドームを同時に朝まで遠隔で操作し、

それでも相当容量が残るでしょう。

 

このバッテリー、過充電と過放電が怖いです。

過放電はインバーターの、21V(実際には多分25V割ってくると使用をやめると思いますが、)

になると遮断、過充電はチャージャーの電圧を

低めにする、という手段を取ろう、と思っています。

しかしやはり、BMS保護ボードというバッテリーを保護するボードを

取り付けたほうがいいので、一生懸命探していますが8セル対応がなかなか

見つかりません、、。

あとバランサーか、、(各セル間の電圧を均等化させる)

 

太陽光パネルからの充電を制御するチャージャーを、PCで制御できる

ケーブルも購入しましたので、充電状況をリアルタイムで監視しながら、充電圧や時間を

変えながら、壊れないように調整していこうと考えています。

 

 


ブログ再開(笑)バッテリーを変更するか、、、。

2019-09-29 13:24:09 | みなみとかちドーム関...

備忘録の側面が強いため、ブログを再開します。

遠隔ドームでは、太陽光発電と各種機器、バッテリーはACデルコのディープサイクルバッテリー

を使用していますが、この頃、24Vを割った近辺から電圧が急降下し、なかなか運用が難しい

状態になっています。

そこで、リン酸鉄リチウムイオン電池に投資しようかと考えています。

https://ja.aliexpress.com/i/32860767421.html

アリエクスプレスは安いものだったら買うことに抵抗がありませんが、

20万円くらいするのでいろんな意味で失敗したらがっかりですね。(笑)

バッテリーのセルが壊れないようにBMSという装置が付けたいのですが、

どうしよう、、、さっぱりわかりません、、、。