南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

感動的な星空でした。

2014-10-30 10:27:17 | 雑談

昨晩は平日でしたが、”快星”が見込まれたため遠征しました。

いつもの当別町道民の森神居尻地区のです。

まだ夏タイヤでしたが、道路はほとんど乾燥路面でした。

途中、大きな牡鹿が道路の真ん中にいて焦りました。

あの角は怖いですね。

あとはタヌキ、雪うさぎがいましたね。

駐車場は5cmほど雪が積もっていましたがまだまだOKでした。

 

星空といいますと、これまた絶好の透明度、シーイングも非常によく、

オーストラリアに引けを取らない素晴らしい夜空です。

天の川が雄大なこと!!

 

とても感激しながらセッティングして目標対象を撮像し続けました。

 

3時半頃、まだまだ撮像できましたが仕事もあるし帰路につきました。

 

結局1時間ほどしか睡眠が取れていませんが、素晴らしい星空に感激し、

思い出に残る夜になりました。(^^)


初雪

2014-10-28 23:12:47 | 雑談

寒くなってきましたね。

札幌も今朝は初雪だったようです。

朝起きたときはもう溶けていましたが、山の方は白くなってきました。

これからはやはり寒さとの戦いですね。

体調を崩さず撮像を続けたいですね。

昨夜、仕事帰りにヨドバシカメラに寄ってみました。

EOS kiss x7を手に取ってみましたが軽いですね!!

ビックリしました。噂によるとノイズも非常に少ないようです。

いいなあ、、、。(笑)

関係ありませんが、先日のEOS kiss x2をバラしたところです。


RH200にイチデジを取り付けて撮像してみました。

2014-10-27 10:20:30 | 機材など

RH200(200mmFl=600mm)ですが、いつもは冷却CCDを取り付けて

撮像しています。

昨晩は夜半頃まで晴れそうでしたのでいつもの道民の森神居尻地区に

行ってきました。

風が結構強く、時々ガイドが乱れました。

イチデジはフィルター改造したNikon D800です。

ライブビューで拡大し、ピントを合わせるだけですので冷却CCDより

やっぱりお手軽ですね!!

でも、ISO3200で5分も露出すると真っ白でオーバー。非光害地なのですが。

冷却CCDですとそんなことはないのでやっぱり

冷却CCDとデジカメの差は撮る対象によっては歴然としているかもしれません。

そこで、風もやや強いですので、1分露出を繰り返すことにしました。

150コマ位撮りました。しかし、このカメラ画素数が3200万画素以上あり、

ステライメージですとハングアップしてまず動きません。

やはりF3の筒で、周辺減光はひどいです。これからダークを引いて、フラットも

作ってなどなどかなり面倒です。画素数は1000万画素を超えると画像処理しにくいですね。