南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

注文中の自動車、1年2か月後に来るそうですが、、もう一台注文しました。

2022-06-26 11:56:09 | アナログ天体写真

昨年の8月に注文中の自動車の営業の方から電話が来て、来年の8月ころ

納車との連絡が来ました。

注文後ちょうど2年です。(笑)

今注文すると、約5年の納期だそうです。

また、受注残がすさまじい数になっているため

6月末で受注停止だそうです。

なのでさらにもう一台注文しておくことにしました。(笑)

なお、キャンセルしても違約金など全くかかりません。

今回は手付金もいらないそうです。

 

また、注文中の車がカーセンサーに載るようになり、

私が契約した金額の2倍以上になっています。

 

どのメーカーでも新車の納車が進まず、

中古車のほうが新車価格より高いのはザラにあります。

もはや自動車は投資商品の位置づけなのかもしれませんね。

 

自動車でもなんでも買えるものは買っておく、まさに超インフレ時代が戻ってきました。

 

 


廃駅ばかりの宗谷本線の新駅”名寄高校”の画像を見て驚く!!

2022-06-16 10:03:23 | アナログ天体写真

北海道の田舎はどこへ行っても絶望的な過疎でJRの廃駅が続いています。

ほとんど人がいないから仕方がないんでしょう。

JR北海道も気が遠くなるような赤字続きで、

内心は鉄道なんか全部やめてしまいたいでしょう。

JR札幌駅周辺のビル群の大地主ですからそこだけ経営していれば余裕で黒字でしょうね、、。

 

それはともかく、珍しい新駅”名寄高校駅”(といっても東風連駅の移設です)

の画像を見て驚きました。(@@)

 

望遠鏡の絵がありますが、なんと接眼部にCCDと思われるものがついている!!

名寄には大きな天文台があるので詳しい人がアドバイスしたのでしょうか?

ちょっと感動しましたね。(^^)


物価の値上がりが激しい気がします、、。

2022-06-13 12:08:12 | 雑談

うちの奥さんに聞くと、いろいろなものが20%程度上がっている気がするとのこと。

やっぱりインフレがかなり進行していますね、、、。

昨年中古で買った自動車ですが、来年買い替える予定のため、

カーセンサーなどの中古サイトをウオッチしていますが、

私の車など年式や走行距離を考慮すると、100万円くらい値上がりしています。

まあ、中古で売るとき思ったより高値で売れるんじゃないかと内心喜んでいますが、、、。(笑)

 

新車で注文している自動車はあと4年くらいは納車されないとのうわさがネットで

広がっていますので中古車を乗り継いでいこうと考えています。