南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

燃え盛る炎と天の川

2018-11-18 08:51:12 | 星景画像

オレゴン州ポートランド空港を降り立ち、レンタカーを借りて

南に5時間ほど走ると、Crater Lake National Parkに着いた。

非常に素晴らしい湖と大森林。大自然のパノラマである。

 

日本では聞いたこともなかった。

 

宿にチェックインし、夜になったあと、”その場所”に車を走らせた。

”その場所”に到着すると、目の前に信じられない光景が広がっていた。

 

森が燃えていた。何もかも燃えつくす勢いで森が燃えていた。

 

その上には何事もないかのように天の川がそびえたっていた。

大きな画像はコチラ↓↓

https://www.flickr.com/photos/151821037@N08/44113065650/in/dateposted-public/

 


この冬、星景撮像に行けなかった3つの場所

2018-04-01 00:12:38 | 星景画像

この冬、星景画像を撮りに行く計画をしていた場所が3か所あります。

〇雄大な針葉樹林が広がる三国峠(旭川と帯広を結ぶ峠)

最初ここに行ったとき、あまりにも見事な針葉樹林の樹海が

見渡す限り広がり、いつかは星景画像を撮ろうと思っていました。

〇タウシュベツ橋梁での星景画像(糠平湖)

有名ですよね。自分でも撮りたかった場所です。

〇最後は霧氷スポットの更別村勢雄の霧氷。明け方にマイナス20度以下に気温が落ちると

 見られます。

南とかち天文村に割合近いです。ナビに登録しておいているのですが、、。

 

結局どこも行っていません。

行くとしたら、どこかの温泉を予約していきますが、温泉に浸かってのんびりした後、

午前2時に温泉を出発、となるでしょう。それもマイナス20度の外に。

うーん、気力がありませんね。たぶん、、、。(大爆)

 


太古から変わらない、、、Mt.Hood,Lost lake and Milky way

2017-08-30 19:37:43 | 星景画像

その山は何千年と変わらずそこにいた。

その湖も何千年と変わらずそこにいた。

そして天の川ははるか昔からそこに輝いている。

 

湖畔に近づき、たたずんでいると、急に暗闇がカーテンのように覆い始めた。

波がすこし音を立てて足元に近づいてくる。

そこに静かに三脚を立てた。

 

僕の営みはほんの一瞬。

 

だが、そこに存在するものは永遠にそこに存在し続けるのだ。

 

 


更別村の”霧氷”撮像ポイントに行ってみました。

2017-03-23 06:08:09 | 星景画像

せっかく南とかち天文村にいくので、いずれは更別村の有名な”霧氷”ポイントに

行きたいと思っていましたが、明け方になると気力が萎え(笑)今シーズンはいけませんでした。

更別村の霧氷ポイント

 

しかし、今度の冬にはぜひ行きたいと撮影ポイントを探してきました。

南とかち天文村から10kほどと結構近いです。

霧氷とは、非常に寒い朝(マイナス20度以下?)に川から上った霧が瞬時に凍り、

樹に付いた氷のことです。私は見たことはありませんが、非常にきれいで感動的だそうです。

明け方は結構人が来ているそうで、天体写真を楽しむものとしてはもうちょっと早く、

下弦の月が残っているときなどを考えています。(霧氷も星も)