先日、大手電機会社富士通がグループ全体の45歳以上の社員全員を
リストラすると発表しました。
弟は大学卒業後、富士通に就職し東京にいましたが、昨年50数歳でやはり希望退職になりました。
SEで、朝7時に出勤し、夜中の午前3時に帰宅するという生活で、周りから見ると
いつ過労死してもおかしくない、と心配していました。
給料が安く、体力があるうちはこき使い、年取ったらクビ。
なんとか所得3割減で再就職先を見つけて喜んでいました。最初は年収300万円以下になるかも、と
恐れていましたが、、、。
これから日本の大企業では容赦なくおじさんをクビにしていくでしょうね。それも45歳で。
高給になり、夜中まで働けなくなった人間は要らないのです。
先日も、仕事を委託している会社の社長から、
”世界の超巨大企業の製薬会社の社員たちから相次いで問い合わせがありました。
なんでも給料が相当下がるそうです。”との話がありました。
もう大分以前から韓国のサムスンなど、40歳まで社内で生き残るのはごくわずかと言われています。
今、仕事上弁護士さんに依頼している案件がありますが、支払金額は大したことありませんが
打ち合わせ後、私がビルのエレベーターの乗る際、ドアが閉じるまで深々と頭を下げます。
そうです、接待を受けるときのバーか、クラブの女性たちと同じ行動です。
弁護士界の苦境がよくわかります。
歳をとると人生の挽回はもう無理です。
天体写真など道楽でしかありません。こんなのに熱中しても全く何の役にも立ちません。
一部の仲間内から褒められるだけです。
若い人には人生の行く末を見つめ、早いうちから手を打ってほしいですね。