南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

会社(社会)は不要なおじさんをあっさりと捨てます。

2019-03-31 09:56:10 | 雑談

先日、大手電機会社富士通がグループ全体の45歳以上の社員全員を

リストラすると発表しました。

 

弟は大学卒業後、富士通に就職し東京にいましたが、昨年50数歳でやはり希望退職になりました。

SEで、朝7時に出勤し、夜中の午前3時に帰宅するという生活で、周りから見ると

いつ過労死してもおかしくない、と心配していました。

給料が安く、体力があるうちはこき使い、年取ったらクビ。

なんとか所得3割減で再就職先を見つけて喜んでいました。最初は年収300万円以下になるかも、と

恐れていましたが、、、。

 

これから日本の大企業では容赦なくおじさんをクビにしていくでしょうね。それも45歳で。

高給になり、夜中まで働けなくなった人間は要らないのです。

先日も、仕事を委託している会社の社長から、

”世界の超巨大企業の製薬会社の社員たちから相次いで問い合わせがありました。

なんでも給料が相当下がるそうです。”との話がありました。

 

もう大分以前から韓国のサムスンなど、40歳まで社内で生き残るのはごくわずかと言われています。

 

今、仕事上弁護士さんに依頼している案件がありますが、支払金額は大したことありませんが

打ち合わせ後、私がビルのエレベーターの乗る際、ドアが閉じるまで深々と頭を下げます。

そうです、接待を受けるときのバーか、クラブの女性たちと同じ行動です。

弁護士界の苦境がよくわかります。

 

歳をとると人生の挽回はもう無理です。

 

天体写真など道楽でしかありません。こんなのに熱中しても全く何の役にも立ちません。

一部の仲間内から褒められるだけです。

 

若い人には人生の行く末を見つめ、早いうちから手を打ってほしいですね。

 


ギエー!!写野が回転してる!!(遠隔ドーム)

2019-03-30 06:02:27 | みなみとかちドーム関...

撮像していて、何か変だと思っていたのですが、以前撮像した画像とコンポジットしてみると

20度くらい写野が回転してる!!

 

接眼部が緩んで、カメラが回転してしまったようです。

 

仕方がないので南とかち天文村に行ってみてみると、確かに

緩んで少し回転しています。

相当がっちりとりつけていたつもりでしたが、、。

 

考えてみると、2月上旬にやや大きな地震があったためかもしれません。

またがっちり固定し、さらにカメラと接眼部をアルミモリブデンテープで強力に固定しました。

 

ここ1年半で不具合をつぶし続け、ようやく安定稼働になったと喜んでいましたが

いろいろあるものですね、、、。

まるで人生そのものです。(オオゲサか?(笑))


帯状疱疹でしばらく休みます、、、。

2019-03-26 22:21:06 | 雑談

体を鍛えようと、少し無理な運動をし始めました。

先日、こめかみに、触ると痛い湿疹ができて、やばいな、と思っていたら、

半側にぶわと広がってしまいました。

すぐに帯状疱疹とわかり、近くの皮膚科を受信し、抗ウイルス薬などもらって

服用しています。

2週間程度はじっくり休息です。

その後またブログを再開したいと思います。


長い間、居住先がわからなかった天文友人の居場所が分かった!

2019-03-23 07:27:12 | 雑談

高校、大学と同じ天文サークルの同期だった友人から

連絡がありました。

長い間、どこにいるかわからなかったのですが、札幌に帰ってきていることが分かりました!!

 

早速来週に会う約束をしました。

 

彼は天体写真の名手で、いつもため息の出るような上手な画像を撮っており、

しばしばフォトコンで入選していました。

また、惑星研究会?!に所属し、観測でも雑誌で名前を見かけました。

 

今から合うのを楽しみにしています。(^^)