南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

アリエクから購入したポータブルリチウムイオンバッテリー、使える容量少ないなあ、、、

2020-09-27 08:54:51 | 雑談

アリエクで購入したポータブルリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが

到着しました。

早速満充電して、60Wの卓上ライトで点灯時間を調べました。

12V 100Ahですから、1200Kw。

60Wのライトですから、1200Kw/60Wで理論上20時間点灯。(合ってるかな?)

 

2回実測しましたが、2回とも5時間ほどで消灯、、、。

15時間ほど点灯し続ければ合格と思いましたが、あまりにも短時間。(計算が合っていれば)

 

でも、以前、鉛蓄電池を使っていた時にも、計算より非常に少ない感じがしていたので、

もしかしたら、バッテリーは表示容量の精々30%くらいしか使えないものなのかもしれないな、、、。

 


近いうちに”ガソリン車”はなくなるのかな、、

2020-09-25 13:05:57 | 雑談

ニュースを見ていると、カリフォルニア州で、将来ガソリン車(ディーゼルも??)

販売禁止と出ていました。

中国や欧州も禁止だった記憶があります。

こんなことを書いたらダメかもしれませんが、トヨタですらも将来大変厳しいそうです。

(知らないけど)

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは大好きなんですが、

ガソリン車がなくなるのは困ります。(大爆、自分勝手)

私はマンション住まいで、充電なんかできないし、満充電までスタンドかなんかで

30分から1時間ほども待つのでしょうか、、、。

ガソリンはほんの数分で満タンになります。

 

重ね重ねガソリン車無くなったら不便だな、、、。


オーストラリアに一人旅に行っていたことを時々思い出します。

2020-09-21 09:12:52 | 南半球

もう3年くらい行っていませんが、よくオーストラリアに一人旅に行っていました。

大抵は成田発ブリスベン直行、なんですが、JALのマイル使えたときは

一度シドニーに行ってから国内線乗り換えでブリスベンです。

 

その時何を思っていたかというと、、、

不安でした。(笑)

荷物は合わせて30kg以上あり、めちゃ重いし、全部英語だし。(笑)

 

レンタカーを空港で借りなくてはいけないのですが、(日本でネットで予約済み)

最初に集団で行ったときはその様子を見ていて、”こんなことできないよー”なんて

思ていましたが、2度3度見ているうちに”もしかしてできるかも”と思い、

一人旅の時、難なくできました。(笑)

 

レストランに入って、例えばステーキなど食べるとき、注文の流儀というか、

順番があるのに気が付きました。

最初付け合わせに vege あるいはsaladを選択します。

どっちかが温野菜で、どっちかが生野菜です。(忘れた。)

次が焼き方ですが、私はmedium rareが好きなんですが、rareの発音が難しいですが、

比較的簡単なmediumを発音した後、下を丸めながら”ウー”みたいな発音をすると

分かってくれます。mediunの後になんか発音するとミディアムレアしかありませんからね。(笑)

 

そのあとはソースを選びます。メニューを見ても、mushroom sauce(マッシュルームソース)

以外なんだかわかりませんので、それを選んでいましたが、結構好きな味でした。(笑)

 

ステーキを頼む際、その順番で聞かれることを知らないと、注文は結構大変です。

 

あとなんだったかな、、、。

 

あ、そうそう、巨大なシュウマイがpetrol stand(ガソリンスタンド)で

売ってました。よく食べましたが、結構うまいです。安いし。

dimsumというのですが、点心の中国語の発音由来らしいです。

 

ガソリンはセルフばかりで、自分でガソリンを入れた後、事務所(ショップに)

入り、ナンバーと、”クレディットカァアド プリーズ”というと、

カードを刺す機械をコチラに向けてくれるので、カードを差し込み、

ピン番号(暗証番号)を打ち込んで終わりです。

レシートは必要か?と聞かれるのでプリーズと言ってもらいましょう。

 

そうそう、その癖が抜けなく、日本で支払い時にカードを出したとき、

最後にその癖で自分でカードを抜いたら”自分で抜かないでください!”と怒られました。

 

一番大事なのは英語がうまくない人は、かっこをつけて英語をしゃべろう

なんてゆめゆめ思わないことです。

緊張すると

I  have reserved a car.とレンタカー屋さんでは言えません。

booked car.

で十分通じます。

上のdimsum(巨大揚げシュウマイ)だって

dimsum one please

で買えました。

必殺単語のみ英語です。

冠詞は完全無し。aだかtheなんてそんなの関係ねえ、、

もう行くことがあるのかどうかも分かりませんが、

楽しかったですね。