南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

眼内コンタクトレンズ(ICL)手術体験記その3(最終)

2021-07-29 11:28:08 | 機材など
昨日は札幌の手稲にある、運転免許試験場に行ってきました。

ネットを見ると、17時までとありましたので、16時15分に着くように行ってきました。

予想通りガラガラでした。(^^)

午前中はいつもごった返すらしく、整理券を配る準備の様子がありました。

窓口で限定解除の用紙をもらい、記入して、視力検査室に向かいます。

もうすでに職員の方も奥の事務所に引っ込んでおり、ブザーで呼んで検査してもらいました。

難なく終わり、しばらく待って免許証の裏に限定解除の印鑑を押してもらい終わり。

限定解除費用は無料です。


メガネやコンタクトレンズ不要の”さっぱり感”は非常に爽快です。
コンタクトレンズ特有の夜の異物感などは全くありません。

自分の体がよみがえったようでとても気分がいいです。

眼内コンタクトレンズ(ICL)手術体験記その2

2021-07-28 10:34:10 | 機材など
眼内コンタクトレンズ(ICL)手術を受けて3日目になりました。

もう目のカスミは無くなり、メガネやコンタクトレンズ無しに過ごせるのは
非常に快適です。

施術を受けて本当に良かったと思っています。
これからはメガネ無しにクリアな世界を楽しみたいです。

さて、あとは運転免許試験所に行って視力検査をうけて、
”眼鏡等”の限定解除をしてきます。

以前、このブログの読者さん向け秘密情報として(笑)
運転免許試験所は閉所ギリギリの方がずっと空いている
ので、夕方に行きたいと思います。こういう施設の午前中は人だらけでうんざりします。

まあ、みんな午前中早くに行って済ませたい、と思うでしょうから逆を行くわけです。


眼内コンタクトレンズ(ICL)手術体験記その1

2021-07-26 07:32:23 | 機材など
昨日、眼内コンタクトレンズ手術を受けてきました。



3日ほど前からひたすら目薬点眼してました。

当日もいろいろな目薬点眼を受けて手術に望みました。

詳しいことはyoutubeでICLと検索すると、無数に体験動画が出てきます。

手術は片眼5分から10分だったような気がします。

youtube動画を見ると、全く痛くなかった、という人が多かったですが、

私の場合、結構痛い瞬間がありました。

特に左はもうこれ以上痛くなるとツラいなあ、、と思った瞬間に手術が終わり助かりました。



術後は目がかすみ、まだよく見えません。そして1時間、5分おきに3種の目薬、渡された

保護用メガネをかけつづけます。

夜もトンボの目玉のような保護グラスを付け、テープで固定し、寝ます。


そして、朝起きたらもうかなり視力が回復し、外を見ると、非常によく見えて感激しました。(^^)