南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

カフェイン摂取は”眠気が出る前”に!!

2020-03-31 08:04:27 | 雑談

私は運転が好きで、よく出かけるのですが、最大の敵は”眠気”です。

天文活動の最大の敵は”眠気”です。

”眠気”を制御するのが大切です。(笑)

眠気がでると、寝てしまうのが一番いいです。

しかし、どうしてもそうはいかないときもあります。

その際はコーヒーなどカフェインを摂るのがいいのですが、注意があります。

↓↓眠気覚ましドリンクの例

”眠気が出る前”にカフェインを摂取しないとあまり効果がないと言われています。

 

人類滅亡を語りながら”眠気制御”という話題でギャップが激しいです。(大笑)

 


カールセーガン博士の人類滅亡予告が現実になりつつあります。

2020-03-29 21:15:00 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
中国の経済状況は危機的になっている気がします。
独裁政権でも、国民を食わせている間は問題ありません。

しかし、アメリカのように失業者が激増し、激しいデモが
頻発すると周政権は危機に晒されます。

さらにアメリカからは今回の新型コロナに関して
激しい攻撃を喰らいます。

周政権が倒れるとなると、核発射という暴発がないとは言えません。

アメリカでも、トランプの強固な支持基盤である、キリスト教原理主義者の主張に
核戦争で大量の犠牲者が出て、その後キリストが再降臨するというものがあります。

カールセーガン博士の予想、全く現実味がないとは言えなくなりました。

第三次世界大戦は間違いなく核戦争です、、、。

人間の素晴らしい能力、それは”飽きる“ということ

2020-03-29 15:05:00 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
以前、シリアの一般家庭の動画を見たことがあります。

内乱中ですので、家の外では爆撃、銃撃の音で溢れていますが

その家族は笑顔で団らんしていました。

また、第二次世界大戦での戦場にいた人の手記を
読んだことがありますが、そこら中に死体が転がっていても
全く気にならなくなったそうです。

日本では毎年130万人が亡くなります。

日本での死者が増えて5000人が毎年新型コロナで亡くなったとしますと、
5000/1300000=0.4%ほどです。

これは自動車事故で死ぬ確率よりちょっと少ないくらいでしょうか?

じゃあ、車の運転を即時中止すべきです。

そうはなりませんし、昔交通戦争なんて言葉がありましたが
忘れちゃってますね、、、。

ダイオキシンも忘れちゃってます。笑

最初に書いた、今の日本人なら酷い惨事に思えることも
当事者になるとそのうち忘れちゃってます。笑

今回の新型コロナ騒動も同じなのは間違い無いです。

人間っていつまでも成長しないですね、、、、

あなたは何券が欲しいですか?

2020-03-27 12:27:00 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
何やら和牛券とか、お魚券をくれるとかの噂があります。笑

天文ファンとしては天文関係の券が欲しいです。爆

まずは”望遠鏡券“。

ただ、筒はもう要らないという人もいるでしょう。

眼視派のための“アイピース券”。

架台を強化したい天文ファンのためには“赤道儀券。

だったら”経緯台券“も必須ですよね。

忘れてはならないのが”三脚券“。

さらに人によっては”ドーム券“や”スライディングルーフ券“も

嬉しいかも、、、。

ははは