南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

最後の問題点、WIFIの容量問題が解決した!!

2020-06-28 22:20:13 | みなみとかちドーム関...

遠隔ドームでの電力不足が解消した現在、最後にして最大の難関は

wifiの容量問題でした。

今までは最大7GBまで、、、。容量拡大をその会社に要望しても、けんもほろろ。。

なぜかわかりませんが、遠隔ドーム内のPCの電源を切っていても

月間最低5Gも自然消費していました。(残り2Gくらいしかない)

仕方がないので、無線ルーターを置いて、追加のSIMを刺して

遠隔撮像の補助として何台か使っていましたが、速度が出ず、しかも不安定で

困っていました。

ところが、メインのSIMの運営会社から20Gや50Gのプランが出てきました!!

何のことやらわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、

私には”大朗報”です!!

多分”コロナ騒ぎ”での遠隔利用のためでしょうが、これで遠隔ドームを

大変スムーズに運営できると思います。(^^)


格安プリンター、売り切ればかりでトホホ、、、.

2020-06-27 14:48:26 | 雑談

単に文章などを印刷するプリンターが一台あったのですが、

壊れてしまいました。

たしか15000円程度だった記憶があります。

すぐに作成しなくてはいけない印刷物があるため、ネットで格安プリンターを

検索したところ、8月まで入荷しないものばかり、、、。

 

急いでヨドバシカメラ札幌店に行きましたが、やや高級機種のプリンターしか

即納できないとのこと。

単に文章などを印刷するだけのため、安いので十分なのですが、

仕方がないので倍くらいの価格のプリンターを購入しました。

テレワークが増えたせいなのかどうなのか、、、。

とんだトバッチリです、トホホ、、、。

 


徹底的に”幽霊検査”すべきだ。

2020-06-25 14:43:36 | 雑談

天体写真などで遠征した時、たいていは原野とか山深いところなど、

かなり薄気味悪い場所に夜中誰もいない中に行くことが多いです。

 

その場合、一番怖いのは”幽霊”です。

ただいるだけで怖いのに、もし取りつかれたら

人生で不運ばかり続きます。除霊の必要もあるでしょう。

 

だから今こそ、怖い場所は徹底的に”幽霊検査”してほしいです。

そしてニュース報道で、今日の北海道の田舎”幽霊15いました!”とか

永遠に報道してほしいですね。


ずーと曇天雨天、、。

2020-06-25 05:51:13 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

近頃全く晴れる気配がありません、、、。一週間くらい晴れ間があまりありません。(悲)

残念なことは残念ですが、やっぱり心配していることはリン酸鉄リチウムイオンバッテリー

につないでいるインバーターが落ちてしまうこと。

まあ、落ちてしまってもいいのですが、なんとなく嫌なものです。

 

しかし、255V太陽光パネル4直列で1000Vオーバーで、

曇天の昼間でも少し充電しているようで、今のところ落ちていません。

重ね重ねリン酸鉄リチウムイオンバッテリーてすごいです。

 

それはともかく、十勝地方は気温20度超えない日が長く続くようで、

今年は”冷夏”の可能性が高い感じもします。

北海道は寒い日が多いので、夏が暑くないと寂しいなあ、、、。しょうがないですけど。

 

 


荷物の移動にちょっとお疲れ中、、、

2020-06-23 13:45:26 | 雑談

30年近く働いた前職での大量の書類(法律で5年間の保存義務があるため廃棄できない)

や、会計帳簿書類(これは7年の保存義務)、その他天文用品を多数詰め込んでいた

アパートの空き車庫に借りたいという人が現れました。

移動が面倒なので、相場の倍近い賃料で募集していたので、まず借り手は現れないだろうと高をくくっていたのですが、、

(笑、倍の賃料ならまあいいか、、)

 

しょうがないので、大量の荷物を他のアパートの空きスペースに置くことにしました。

そのアパートは前面道路が4mしかない私道で、私の車は大きいRV車なので車を止められず、

ちょっと面倒なのですが仕方がありません。

 

一応レンタル倉庫なるものの物件を探しましたが、レンタル倉庫って高いですね!!

月一万円以下なら半畳程度とホント狭いです。

 

まあ、愚痴を言わず大量の荷物を少しずつ車に詰めて運びたいと思います、、、。

(でも面倒だなー)