南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ダメになったリン酸鉄リチウムイオンバッテリー、廃棄してきました。

2021-04-02 08:07:50 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
ダメになったリン酸鉄リチウムイオンバッテリー、廃棄してきました。
帯広市南部の南とかち天文村から、留辺蘂の廃棄施設まで
往復約300kの旅でした。

途中の道は相変わらず息をのむような絶景が続きます。

特に残雪の三国峠、言葉では言い尽くせません。
素晴らしい!!

石北峠を越えて、日高山脈をうねうねと下っていくと、
廃棄会社の野村興産さんの処理工場入り口が見えてきます。


札幌と北見や網走など行かれる方は目にしていると思います。

ここを左折するとしばらくして大きな工場が見えてきます。


受け付けしてから、大きなトラック用重量計(乗用車で行ったけど)に乗って重さを測り、
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを下ろしてからまた上の重量計に
車を乗せ、受付で支払って終わりです。

受付の方も誘導してくれる係員さんも非常に親切で、安心して廃棄できました。

3.2V400Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー8本と
アリエクで買った、全然容量の無かった(だまされた、、、)ポータブルリン酸鉄リチウムイオンバッテリー一つ
廃棄してきました。

北海道の人でリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを捨てる人はこの会社さんがいいと思います。
というか、他にないかも。。。

廃棄するにはマニュフェストという書類が必要なので、事前にこの会社と契約しなければなりません。
前職は特殊な廃棄物が多かったので産廃業者さんとの付き合いが長く、
その辺はお手の物でした。

ただ、5万円オーバーはちょっと高いかな、、、。


この会社、大企業のようでたくさんの方が事務所や工場で働いていました。

街からは相当離れたところにありますが、皆さんどこから通勤しているのかな?
自動車でしょうけど、冬の猛吹雪では相当ひどい状況になりそうな地域です。

北海道の冬の運転はある意味”命がけ”ですから、、。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの廃棄代金でトホホ、、。

2021-02-22 10:41:51 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

ダメにしてしまったリン酸鉄リチウムイオンバッテリー、廃棄料金がわかりました

8セルで5万円とのことです。

↓↓リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 1つのセル

1,2万円かな、と予想していたのですが結構高いですね。

まあ、20年は持つといわれているバッテリーですので、

あまり廃棄されないので高いのでしょうね。

 

まあ、持っていてもしょうがないので、帯広から留辺蘂のイトムカ鉱山にある廃棄物処理所に

持ち込みたいと思います。トホホ、、。

 


北海道でリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの廃棄先候補見つかる!!

2021-02-16 09:41:52 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

札幌で、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの廃棄先を見つけようとしましたが、

ありませんでした、、。

しかし、有力な会社を教えていただきました。

 

なんと、北見の近くの留辺蘂という町の”イトムカ鉱山”にある会社です。

イトムカ鉱山は水銀の鉱山として非常に有名だった鉱山で札幌から北見、

あるいは逆方向でよく見る場所ですね。

野村興産株式会社というところです。

https://www.nomurakohsan.co.jp/

受け入れてくれたら帯広から留辺蘂まで車で運びたいと思います。

 

やはりここも法人相手が主のようで、仕方がないので持っている会社使って

廃棄しますが、個人だと面倒くさがるかもしれませんね、、。


リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを8個”お釈迦ポン”にしてしまう、、、とほほ、。

2021-01-26 09:25:58 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

遠隔ドームの電圧に異常が生じ、急遽様子を様子を見に行ったのですが、

使用していたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの8本の生セルがすべて

1Vくらいになり、”お釈迦ポン”になっておりました。

 

このリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは電圧調整さえ間違わなければ

20年以上は持つものと聞いています。

 

原因を調べていくと、、100V電源を取りだすインバーターにあったようです。

二つ使用していましたが、一つは信頼できる電菱のインバーター、

もう一つは太陽光パネルセットを買ったときについてきた出どころ不明のインバーター。

 

例えば曇りの日が続いてバッテリーの電圧がある程度下がったらインバーターが

シャットダウンする仕組みですが、出どころ不明のインバーターが故障し、

かなりの低電圧でも電気を流し続けてしまったようです。

 

幸い、予備というか使わなかった3.2V400Ah8本がドーム内に

鎮座していましたので、それにチャーコン、インバーター、BMSなどの配線をし直して

無事電源は確保しました。

 

でも3.2V400Ah8本をダメにしたのは痛いなあ、、、。

まあしょうがないか。

 


アリエクで買ってしまったリン酸鉄リチウムイオンバッテリー生き返ったか??

2020-12-18 21:08:49 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

アリエクで購入したものの、100Ahと宣伝していたものの

実測で15Ahほどしかない、と推定されたポータブルリン酸鉄リチウムイオンバッテリー、

南とかち天文村にやけくそで設置してみました。

0.4Vほどしかなかったため、壊れたと思っていました。

そういえば、BMS内蔵だったので、低電圧遮断が起こっていたのかもしれません。

全天カメラを見てみると、

ほとんど凍り付かずにきれいに星空が見えています。

そのバッテリーを電源とするヒーターを巻いてあるのですが、

ヒーターが暖かくないともう外気温はマイナス10度くらいには

なっているためバリバリに凍り付いているはずです。

 

まあ、結果がよければいいか?(笑)