南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

やっぱり快星!!南とかち天文村

2018-10-31 17:47:16 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文村は今夜も快星!!

やっぱりきれいな天の川が見られます。

スリット中央には”北極星”。

宵もまだ早いので、”夏の大三角”と天の川がきれいに見えますね。(^^)

で、もちろん今夜も撮像!!

こっちも”ヤ”が見えていないですね。(笑)


夜露や夜凍?ですぐ使えなくなる全天カメラ

2018-10-31 07:21:12 | みなみとかちドーム関...

全天カメラはとても楽しいです。

もちろん一番の目的は現地の空の状態を知る、

ということですが、画面に映し出される綺麗な星空は、

いつまで見ていても(PCの画面越しですが)見飽きません。

↓↓は、今朝の遠隔ドームの全天カメラです。

夜露か、あるいは夜凍??か分かりませんが、こんな風に役に立たなくなっています。

夕方ちょっとすぎまでは大丈夫なのですが、そのあとはダメですね、、、。

非常にもったいないです。どうにかして温めて、火球カメラに持っていきたいと考えています。

ヒーターで温めるほかないのですが、、、、。


南とかち天文村はまたまた快星!!遠隔撮像開始!!

2018-10-30 18:13:26 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文村はまたよく晴れているようです。

今夜もスリットを開けて撮像を始めました!!

今週は気圧配置が冬型になり連日晴れるようです。

さすが晴天率が日本一に近い南十勝はよく晴れますね。(^^)

今もすでに気温0度と寒いけど、、、。(笑)

 

注 すぐ雨が降ってきました。(TT)


真冬を超えた長期放置バッテリーは使えるのか??

2018-10-30 07:43:35 | みなみとかちドーム関...

遠隔ドームのフェンス内には4つのヘタったディープサイクルバッテリーが放置されています。(笑)

下の画像の赤い線の先にあるやつです。

廃バッテリーを引き取ってくれるところに早く引き取ってもらおうと思っていますが、一個22kgほどあるため、

億劫で放置プレーです。(笑)

1年以上放置されていて、昨シーズンの寒くて大雪もこのまま越しました。

また、黄色い線の先にある太陽光パネル(60W)は裏に金属の板で補強するなど割合苦労した割に

これも放置プレーです。(笑)

全天カメラの保温のために、これらが使えるか試してみました。

太陽光パネルは、テスターで測ると21Vくらい発電しており、正常なようです。

それでは野外に放置されたバッテリーは、、、もともと12Vなんですが、テスターで計測すると

なんと11Vほど電圧を示します。

 

もしかしたら使えるかも、、。

 

試しに一個をドーム内に戻し、その60Wの太陽光パネルに繋いで

蓄電に使用する実験をすることになりました。

 

画像後ろに見えるメインの太陽光パネルとは別に蓄電できたら、、全天カメラ用に贅沢な?電気の使い方が出来ます。

バッテリー、捨てなくてよかったかも。

 

これでドーム内には、ディープサイクルバッテリー13個も入っています。(笑)