気になっていたモザイク機、gigapan EPIC PRO というやつです。
自動的に写野をずらしてくれます。天体写真の場合はおそらく撮像後、ボタンを押して
マニュアル的に写野をずらすのでしょう。
でも、ガタがひどい可能性もありますし、うまく使えるかどうかはわかりません。
360度パノラマもできますし、まあ、全く星の写真に使えないこともないでしょう。
360度パノラマは自分で手動でトライしたことも何度もありますが、訳が分からなくなります。
個人輸入するよりも、日本の代理店の方がちょっと安い感じもします。
おそらくこんな円安になる前に仕入れたんでしょう。
明日到着の予定です。
大変気になっている機材があります。
それは自動モザイク機です。
モザイク、それも多枚数になると大変です。
それを自動で動かしてくれるんです。
https://www.youtube.com/watch?v=EwVm4RLlB4k
300秒後に次の視野に動かすということもできるみたいなので
タイマーリモートコントローラーを使えばうまく自動で次々視野を動かして
写してくれます。視野の重なりはデフォルトで30%のようです。
今、とても気になっています。
イチデジを載せられる機種も個人輸入できそうですが、円安が痛い!!(笑)
豪へ行って何回も撮像している、エータカリーナ、
全くうまく納得がいっていません。。
エータカリーナ季節的に終わりですが、日暮れの後まだしばらく撮像できそうです。
ところで、eos X2のモノクロ改造、Ha画像で素晴らしいものを見かけて驚きました。
http://www.pampaskies.com/gallery3/Hydrogen-Alpha-Images/Eta_Carina_Ha_fullres
私のモノクロはX4で上位機種だし(笑)Ha5nmくらい咬ませたら結構写るのではないか?
と考え始めました。
今回は主として”天の川”を題に撮像計画を練っていましたが、
邪念が湧き上がってきました。(笑)
うーん、、天の川撮像計画も道半ばだし、どうしよう、、、。とほほ
さて、もう時間がありません。
天の川中心部モザイク画像、最初のもくろみ通りD800でやるのか、
STL-11000Mを使用するのか、、、。
モザイク自体が面倒ですが、撮像はD800の方がまだましです。
自動的にファイル保存してくれるだけで助かります。
ただ、画像処理が難しくなります。
冷却CCDは本当に煩雑です。いちいちファイル名を指定して入力などなど、、、
RGBなんかにしちゃったら一コマずつでも144×3=432コマ!!
露出時間も決定していません。
しかし、出来上がった画像は素晴らしいかもって気がします。
他にも、他に何を撮像するのか、などなど、悩みは尽きません。
そこで、相当昔のコマーシャルを思い出しました。
ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか
ニ,ニ,ニーチェかサルトルか
みーんな悩んで大きくなった.
(大きいわ 大物よ)
俺もお前も大物だ!
(そおよ大物よー)
なんてコマーシャルがありましたよね。(大爆)