鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

新人駅伝試走

2015年01月26日 11時33分09秒 | 大会結果
みなさん,こんにちは。本日の鹿児島は大雨です。

しかし,昨日までの週末は大変良い天気に恵まれ,よい練習ができました。

土曜日は,午前中模試があったため,模試のないメンバーは午前,午後の2部練習。


天気がいいと,本校の人工芝グラウンドがとても爽やかに見えます。

選手も気持ちよく練習しているうようでした。

再来週には,日本ジュニア室内も行われるので,ハードルに出場する安栖,中釜の二人は,
久しぶりにスタブロをつけて走りました。


3年生の安栖が大変良い感じです。







そして,午後は,吹上浜海浜公園にバスで移動。

男子の駅伝チームは今年4回目の試走。

秋の駅伝では,1,2年生のみで,7位に入賞できました。
先日の職域駅伝でも高校の部で優勝と,良い感じに調子を上げてきています。

駅伝監督の宇都先生も張り切っています。

新人駅伝では,これまで以上の成績が残せるように頑張って欲しいです。


そして,今回は,女子も試走を行いました。



うちの女子部員には,残念ながら,長距離専門をおりません。
しかし,去年,冬季練習の一環として,短距離部員のみでエントリーして出場しました。

女子の場合,400系が走れる選手は,駅伝にも,「速く」はないですが,対応ができるようです。



ちなみに,昨年は20位を目標に走りましたが,19位と目標タイムにも近く健闘しました。

今年は去年以上の成績を目指すのと,
昨年,競り合って最後に突き放されたライバル高校(ライバル監督?)に勝てるように頑張ろうと思います(笑)

試走では,普段走らない長距離に,選手たちは,だいぶ苦しんだようですが,笑顔もたくさん見られたので良かったです。



当日は,「駅伝」を楽しんで欲しいと思います。


ちなみに,男子の短距離は公園を活用して練習を行いました。


グラウンドでなくても,坂や砂浜など,工夫をすれば,良い練習はどこでもできます。
最近は,選手がこまかい指示をしなくても,自主的に練習ができるようになってきており,
キャプテンのリーダーシップや,選手の意識の高さを褒めたいと思います。



最後に,日曜日の事を。

隼人で行われた,地区対抗女子駅伝に役員として行ってきました。

実は,この大会,28回行われているのですが,今回,初めて参加しました。





スタッフ・選手,そして役員と,色んな方が,手作りで大会を盛り上げている感じが
すごく伝わってきて,とても良い大会でした。

大会中は,
現情報処理部長の麻生先生,
前情報処理部長の大村先生と一緒に仕事をしながら,
少ない時間でしたが,いろいろ話をすることができ,
とても有意義な時間になりました。


これからもご指導よろしくお願いします。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿