鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

中体連合同練習会など

2015年04月30日 18時32分35秒 | ブログ
みなさん,こんばんは。

週末に,鹿児島県2回記録会も終わりました。
女子400mHのワンツーや,男子走幅跳の米森の7m10のジャンプなど
好記録がたくさんでました。

1年生で400mHに出場した吉満は,昨年までうちの400mHのエースだった
松下凌の1年時の記録を上回る記録を出しました。
今後に期待です!

男女4継は明暗を分けた感じです。

女子は,チームベストの48秒台が出ました。
おそらく,鹿高最高はおそらく48.73だったと思うので,あと少しでしたね。

一方男子は,バトンパスのミスがあり,記録がなかなか伸びませんでした。
41秒台を出す力はあると思いますので,総体までには修正しておきたいですね。

長距離も成長している選手もいますが,エースをはじめ,
もう一歩殻を破れない感じですね。







さて,今回の表題は記録会ではなく,昨日の事を書きたいと思います。

昨日の午前中は,伊集院で練習。

記録会の反省や,3回記録会の調整などを中心に練習しました。

今週は,ショートハードルや,女子走幅跳,男子走高跳など楽しみな種目があります。

また,男女マイルも楽しみですね。



そんな中,この日は,県内のテレビ局がアジアユースを決めた久保木の取材に来てくれました。

競技場にCameraが入るとあって,選手はやや緊張した感じでした。



私も久しぶりにインタビューを受けました。ちょっと恥ずかしかったです。
やせないといけないなと思いました(笑)



そして,午後です。

やっと表題の話題に。


伊集院を後にして,鴨池に行きました。

この日は,鴨池で中体連合同練習会が行われていました。


到着して,グラウンドに入ると,非常に驚きました。

人の多さです。
なんと600人が練習していたようです。

そして,次に驚いたのが,指導者の方々です。
指導者の方々が広い競技場を所狭しと走り回り,選手の指導にあたってらっしゃいました。


確かに,数年前までは,自分もここにいて,同じような事をしていたはずですが,
時が経ち,今,この状況を見たとき,本当に驚きましたし,
中学生指導者の先生方を「凄い!」と思いました。


私も鹿児島ジュニアの指導をしていた頃,中体連の先生方には非常にお世話になりました。

スタッフに加えて頂いて,練習会や合宿でコーチもさせてもらい,大変勉強になりました。


高校生指導者となり,やはりスタイルが代わり,現在に至っていますが,

もう一度,指導の熱意とか情熱を思い出さないといけないな,と感じることができました。


鹿児島の中体連スタッフの熱意と結束力は本当に凄いと思います。


鹿児島の陸上界を最も支えているのは,ここなんじゃないかな?と思いました。


小学生・中学生の指導者の先生方が一生懸命指導された選手を
お預かりして,高校で指導しています。
そして,この選手達の1人でも多くを,大学など,更に上のステージで続けてもらうことが
私の願いというか,目標・目的でもあります。


そして,その中から,1人でも多く,今回の久保木のように,
日の丸をつける選手がでてきてくれたら嬉しいですね。

なにより,今回の中学生のように,そして指導者の先生方のように,

「陸上が好きだ!」

と,心から思える日々や環境を作っていくことが,私のすべきことだと改めて感じました。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿