鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

2014年南九州高校総体終了

2014年06月16日 07時30分24秒 | 大会結果
みなさん,おはようございます。

昨日15日に,今年のインターハイ予選南九州大会が終わりました。

今年は,4年に一度の沖縄開催。
4年前は,私は監督就任2年目でした。
たしか17名ほどで個人で10種目,女子の両リレーで参加したと思います。

前年の結果が良かったので,更に良い結果を求めましたが,結果は惨敗でした。
インターハイ出場を決められたのは,男子キャプテンの山田真也のみ。
しかも優勝を狙ったにもかかわらず結果は4位でした。

さらに,結果が悪かっただけで無く,けが人はでるわ,熱中症で倒れる選手がでたり....
本当に散々な結果で。

その当時の1,2年生のメンバーを中心に「このままでは終われない」という誓いを立てました。

それからチームは4年間,着々と成長を続け,そして今回,リベンジの大会だったわけです。


さて,後半の結果ですが,




個人,男子の走幅跳。
本来なら優勝を狙うはずの松田は県大会で3回ファールをしてしまったので,
安栖,米森で狙いましたが,安栖は,八種とハードルに専念するため欠場。

1年生米森のみで挑みました。

日中終始大雨の中での競技。
W.upもままならない状況でしたが,そんな中,彼はしっかりとカラダを作りました。

そして,2,3年生に割って入り,見事6位入賞を果たしインターハイ出場です!
これで,走幅跳はこの6年間で5回目の出場になりました。
走幅跳・ハードル・混成は私の専門種目だと思っています。

これらの種目が活躍すると本当にうれしくなります。


しかし,最終日の男子ハードルでは,キャプテンの安栖は5位に留まりました。
八種競技の疲れがだいぶでていましたね。

しかし3年連続でインターハイに進むのはたいしたもの。


女子100mHでは
中釜も惜しくも優勝を逃し2位。
今回400mH中心の練習で,100mHの対策が不十分だったので仕方がなかったかな。
でも彼女も昨年に続き,2年連続のインターハイ。


その他,女子の個人では,キャプテン,副キャプテンの田中・田脇が七種競技に出場。
田中にも2年連続のインターハイがかかっていますが,
本来なら楽にインターハイ出場をきめるはずが,最初のハードルで致命的なミスを
犯してしまいました。

その後,必死に立て直すものの,
どの種目も,もう一歩,押の弱い結果が続き,
最終的に4位でインターハイ出場はなりませんでした。
(混成は3位までがインターハイ出場)
田脇も,県大会の結果から記録を伸ばせず,入賞争いに加われないままでした。

3位の選手とは,わずか22点差。

七種競技の中の種目で言うと,
100mHで約0.2秒
走高跳で約2cm
砲丸投で約30cm
200mで約0.3秒
走幅跳で約7cm
やり投で約2m
そして最終800mで約2秒

これだけみると,本当にあとわずかです。
この中のどれか1種目でも伸ばせていれば,届いたインターハイ。
そして,この種目すべてで,あと,ほんの少しずつ普段の力が出せていれば,届いたインターハイ。
そして,なにより,最初のハードルを普段通り走れていれば,
おそらく,間違いなく届いていたインターハイ。

実は,4年前の南九州大会で同じような敗北をしました。

男子の八種競技。

副キャプテンの小倉希望。

最終的にわずか5点差でインターハイを逃しました。
5点差ですから上に掲げた差よりも僅かだったわけです。


4年経って,また同じような敗北をしてしまい,
指導者として,まだまだ成長しきれてないと反省をしました。

同じように,悔し4位の表彰を生徒にさせてしまったことに,申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


しかし,小倉はその後,その5点差の悔しさから着々と成長と続け,
今では,大学生の全国トップクラスの選手に成長しています。

今回,22点差で入賞を逃した田中のみならず,私を含め,悔しい思いをした全員が,
小倉のように,成長をして欲しいです。




長くなりましたが,まだまだ,結果が出ています。


個人種目では,最後に登場した,松田敬佑。

私にとっては,この3年間,チームのキーマンだと思って,指導を続けてきました。


その三段跳。
天候の影響か,選手の厚さ疲れか,全選手なかなか記録を伸ばせません。
松田も早々とトップに立ち,その影響か記録ものびず,まったりした空気の中で競技が進みました。

しかし,しっかりと彼の成長を見て取れた5,6回目。

「こんな記録では終われない」

と,気持ちを切り替え,最終6回目には,決して条件の良くない中で,
14m97の自己ベストをマークしました。

https://www.youtube.com/watch?v=ddYfASRbVE0&feature=youtu.be

実に24年ぶりの大会新記録だったそうです。
ちなみに25年前の優勝者がその年のインターハイチャンピオンだった田北斗先生です!

是非敬佑には田先生越えをして欲しいですね!



さて,そしてそして,最終種目のマイルリレー(1600mR)

前日の予選を男女とも1着でそれぞれ通過しました。

男女ともあわよくば,上位を!
と目論み決勝を迎えましたが,


女子は5位。
男子は4位という結果でした。

それでも,タイムが女子が3分53秒,男子が3分15秒とこれまでの記録を大きく上回りました。
年によっては優勝してもおかしくないタイムですし,
特に男子のタイムは鹿児島では,これまでほとんど出ていない好記録です。


うちも強くなったな~と嬉しくなる走りでした。


長くなってしまいましたが,

終わってみると

個人で
男子が5種目
女子が3種目
がインターハイ出場

そして男女ともマイルリレーがインターハイ出場。

優勝が3種目。
大会新が一つ
県高校新記録が一つ,
女子の400mHはワンツー(3連覇)

前回の沖縄よりは頑張れたかな。


それでも,初日の結果や混成の4位は悔しかったので,
次の沖縄ではそのリベンジをしたいと思います。

さて,来月末には山梨インターハイです!


今年も参加できることに喜びと感謝の気持ちをもってこれから練習に励みたいと思います。



応援してくださったみなさん,ありがとうございました。

南九州の先生方,いろいろご指導ありがとうございました。

山梨で会いましょう!