鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

エントリー発表

2014年05月13日 09時34分24秒 | ブログ
昨日5/12(月),全体ミーティングを行いました。

ミーティング内容は,主に
1.総体に向けて
2.チームのあり方
です。

私が鹿児島高校のコーチをするようになったのが,2007年。
教員として赴任して監督をするようになったのが,2009年。

総体成績が


2007年 男子:入賞圏外(12点) 女子:入賞圏外(5点)
2008年 男子:5位(32点) 女子:入賞圏外(1点)
2009年 男子:4位(40点) 女子:7位(12点)
2010年 男子:8位(20点) 女子:6位(17点)
2011年 男子:7位(22点) 女子:2位(50点)
2012年 男子:3位(41点) 女子:2位(38点)
2013年 男子:優勝(70点) 女子:3位(38点)


と成長してきました。

賛否両論あると思いますが,
日本のスポーツ状況で,学校(高校)というカテゴリーがあり
その中で,メインとなる大会を目指すこと
そこにエネルギーを注ぐ事が教育の面からみても大切な事だと思います。

高校の場合,それが,高校総体であり,インターハイは国内の陸上競技大会の中で,
もっとも盛り上がる大会の一つだと思ってます。

今年も,この高校総体には,部全体の総力を挙げて戦う予定です!


そして,この日のミーティングでは,1,2,3年生の縦の繋がり,短距離(跳躍・ハードル),長距離,投擲各ブロックの横の繋がりについて話もしました。

うちのキャッチフレーズは

「鹿高一心」


これは,3年前に亡くなった夏生の思いを忘れず受け継いでいくこと
そして,みんなの思いを一つにして目標達成を目指すことなどの考えが含まれています。

ヒントは
東日本大震災の復興プロジェクトでした。


さて,冒頭にもどり,ミーティングの後は,いよいよ高校総体のエントリー発表。

毎年,このタイミングで全体ミーティングをして選手を発表します。


4~5年前までは,全員のほぼ希望通りのエントリーができていましたが,
ここ数年は,選手増もあり,選ぶ方も選ばれる方もギリギリまでドキドキします。


今年も,目に見えないドラマが寸前まで繰り広げられました。
(おそらくこれからもしばらくは...)


今年は,この布陣で総体に臨みます!



追伸

この日は,サッカーワールドカップの選手発表もありましたね。
鹿児島県の選手が選ばれており,嬉しくなりました。

また同時に,うちのサッカー部も総体のエントリー発表があったようです。
本校サッカー部の監督は,私の1年後に赴任した先生で,まだ若いですが,
素晴らしい熱意と情熱・そして高いサッカー観をもっている先生です。
本校サッカー部の応援もよろしくお願いします!!