雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

うぅぅ〜〜悩みどころ

2020-05-28 21:28:00 | 日記
てっきりマーガレットだと思って
10年以上も育てていたお花!

植物に詳しい友人が
それマーガレットじゃないよ
と、教えてくれたのが
2年前!
菊の仲間だって
教えてくれました。

へぇ〜〜と
思いながら、正しい名前も知らずに
育ててました。




ブロ友さんに、
便利なアプリを教えてもらいました。
ご本人に承諾もなく
勝手にブロ友さんにしてしまいした。
お許し下さい。

で、

植物の写真を撮るだけで
名前やらいろいろな事
教えてくれるアプリを使い
この花の写真を撮って
調べてみました。

名前はフランスギク!

そんで、驚いた事に
雑草だって!

ウヒョォ〜〜
私は雑草を10年以上も大事に
育ててたんだわぁ〜〜

牧草地や庭で見られる侵入性の雑草
って、書いてある。

大量増殖は他の植物の成長に、
影響するって!

確かに。
いろいろな場所から芽を出すので
その都度抜いてました。

これ、
退治しなくちゃダメなんかなぁ〜〜

昨日!
別のブロ友さんが
切り花を上手に飾ってました。
アクリルの容器に花びらだけ
浮かべたりしてました

ほぉ〜〜
ほぉ〜〜

私もやってみよぉ〜〜っと
この雑草のフランスギクを
切り花にしてみました。




センスないので
これが精一杯だぁ〜〜

そんでね!
この植物アプリの最後にね
こんな一文があったんです

雑草は、間違った場所にある植物です。
ニーズによって、
雑草がなんであるか決定して下さい
って、

うぅぅ〜〜
このまま、面倒を見ながら
変な場所に芽を出したら抜く作業を
続けながら育てるか

すべて抜き去るか
悩みどころだぁ〜〜
















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝! ポイしちゃった泣 | トップ | ヘアカットしてきました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-05-28 23:11:35
おお〜 きれいにアレンジされましたね!
可愛い〜
フランスギクって知りませんでした。
キク科のお花は似たようなのが多いですね。
あまり増えすぎると厄介ですけど
こうやって切り花にして飾ると可愛いし
でも雑草となると無い方が良いのかなとか
悩みますね。。。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-05-28 23:15:58
かかあ天下さんこんばんは!

マーガレットじゃないんですか!?
フランスギグ、すごく可愛いです😆
クラフトバンドのカゴにアレンジ、とっても素敵です✨
前記事の、古印最中ですよね。懐かしいです⤴️
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 23:21:03
やいまさん!
こんばんは!
昨日のやいまさんのブログ見て
私も切り花やってみようと思いました。
生命力旺盛な雑草と知ると
先々の事を考えて、
抜きかなぁ〜〜と
思ってます。
体力だんだん衰えるので
手間暇かからない庭を目指してます。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 23:31:44
@bokupen5years さん!
こんばんは!
ぼくぺんさんが投稿するさりげない
お花の飾り方!
いつもセンスがいいなぁと思ってました。
少ないお花でもいいんですよね
花があると部屋が明るくなります。

そうそう!
古印最中、がっつりあんこの
入ってるやつ( *´艸`)
私も懐かしいです。
足利ネタまた、投稿しますね!
返信する
Unknown (yui_mei_mung)
2020-05-29 07:55:21
かかあ天下さん おはようございます🌻
お花の飾り方、赤いバラと白のお花の取り合わせ、そして斑入りの葉。
私から見たら「凄いな~」と思います💕。
バラも綺麗な色合いですね。

お花が部屋に有るだけで、雰囲気変わりますよね。
昔は余り部屋に飾ったりしなかったのですが
ブログを初めてから他のブロガーさんに触発されて、時々飾るようになりました。
お花が無い時は夜だけ多肉ちゃんの出番となっています。😅yuiでした。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-29 08:10:49
お花を飾る余裕がある心が清々しいですよね❤

手をかけなくてもきれいに咲いてくれるなら(気に入ってるなら)居てもらってもよいかな。ハーブ類も元々雑草みたいなものだし。共存!?って難しいですね💦
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-29 08:48:07
@yui_mei_mung さん!
おはようございます!
私、庭に咲いてる花を見たら
充分だったのですが、
他の方の切り花とか見たら
わざわざお花屋で花、買ってこなくも
庭に咲いてる花を飾ればいいんダァと
おしえられました。

yuiさんは
たくさんの多肉植物があるので
さらに癒されますね!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-29 08:51:21
@hayane-hayaoki さん!
おはようございます!
ですねぇ〜〜
邪魔にならないなら
抜かなくてもいいのかなぁ〜〜
とか、思ったりします。
お花は。マーガレットそっくりなので
マーガレットだと思って
育てよっかなぁ〜〜
なんちゃってマーガレット笑笑

私、韓国のなんちゃってブランドバックも
好きだし!うふふ(๑・̑◡・̑๑)
返信する
雑草 (旅は道連れ)
2020-05-29 09:42:15
おはようございます。
雑草という言い方は誰が決めているのでしょう。
何て偉そうな事を言いたくなります。

私たちが茶花と呼んでいる花々は、全部野にある花で、道端に咲いていれば、道路整備の度に刈り取られております。

私だったら、この「フランスギク」も茶花として生けて見たいと思います。
楚々としてきれいです。
白い花で、仏さまように最適ではありませんか?
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-29 10:02:20
旅は道連れさん!
おはようございます。
そうですねぇ〜
「雑草という植物は無い」と昭和天皇が
おっしゃったという有名なお話が
ありますよね!
我が家のフランスギクも他の植物の成長を邪魔するほど生育旺盛では、
ありません!
引き続き育ててみまぁ〜〜す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事