雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

お宝! ポイしちゃった泣

2020-05-27 21:19:00 | 日記
私の通っていた小学校です。




おぉ〜〜
恐ろしや48年も前だよぉ〜〜
創立100年の記念の空撮です。
私は鳩の頭の辺りに立ってた。




かかあ天下はどぉ〜〜れだ!
1番可愛い子だよぉ〜笑笑

私は相田みつをさんの娘さんNちゃんと
小・中学校!
一緒でした。

相田みつをさんは
小学校の時のPTAの会長さんでした。
入学式やら、卒業式、運動会とかに
校長先生の後にご挨拶する
おじさんでした。
ご挨拶の時は、ジャケットとか
着てたんですが
普段は作務衣姿でした。

子供だったので
それが作務衣と言う事など、
知りませんでした。
Nちゃんのお父さんって
いつもお家にいるけど
なんのお仕事している人なのかなぁ〜〜
って、思ってました。

中学校を卒業してからは、
Nちゃんに会う機会はなく
5、6年前に一度、遠目に拝見しましたが
元気そうでした。

相田みつをさんの書が売れ始めたのは
亡くなってからですので
存命中は、
書を書いたり
座談会などをしておりました。

私も20才頃だったかなぁ〜〜
一度、座談会に行ったことがあります。
10人位の参加者でした。
お話の内容は忘れてしまいましたが
本当に膝を突き合わせての座談会でした

その時、相田みつをさんが参加者
1人1人に書を書いてくださったんです

じゃじゃじゃぁ〜〜ん
はい!
これがその書です!
って、画像をブログに
載せたい所なのですが
ない泣泣泣!

多分捨てた!
だって
あの頃はただのおじさんだったんだもの!

ただのNちゃんのお父さんだった!

こんなに有名になるなんて、
思わなかったから、ポイしちゃった。

今、相田みつをさん直筆の書を
持っていたら
かなりのお宝だったはず!残念!

ても、私の思い出の中には、
はっきりといらっしゃるので
いっかぁ〜〜




    画像ネットからです。

久しぶりに
小学校やNちゃん家辺りに
行ってみようかなぁ

我が家からはちょっと離れてますが
ドライブがてら行ってもいいなぁ〜〜


足利市には、
相田みつをさんゆかりの地や
物がたくさんあるのですよ!

また、紹介します。








 








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ミルク | トップ | うぅぅ〜〜悩みどころ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2020-05-27 22:36:27
かかあ天下さんこんばんは!

相田みつをさんがお友達のお父さんなんてびっくりです😆
直筆の…残念でしたね、拝見したかったです💦
足利はお隣の市でしたし、勤めていたので思い出深いです。楽しみにしています。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-05-27 23:40:51
それは残念でしたね。直筆の書があれば今ならお宝だったのに。
でも同級生のお父さんと考えればまあいっか...てちょっと思うかな。
私も若い頃音楽を真剣にやっていた頃、あるコンテストの打ち上げ会場で、当時人気だったチャゲアスや八神純子さん、世良正則さんと一緒に写真を撮ったんです。その写真が...どこかにいってしまいました。
残念ですけど、今となってはまあいいかです。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-05-28 06:51:30
かかあ天下さん
おはようございます。

相田みつをさんが、お友達のお父さんだったのですね。
あの書の様にお会いしたら、
優しい方なのでしょうか〜。

私の母が相田みつをさんを
好きで、京都の美術館へ行ったリしてました。

かかあ天下さん
相田みつをさん直筆の書、
残念でしたね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-28 07:37:43
捨てちゃいますよ。普通に友達のお父さんの書だったのだもの。
まさか全国レベルの著名人になるとは!
当時はわかりませんよね〜。
返信する
Unknown (海加)
2020-05-28 09:06:51
亡くなってから有名になる方っていますよね。
私も子供の頃山下清画伯の展覧会?に行って目の前でサインしてもらったのに、多分ポイっとしたと思います😅
今でこそすごい人だったのに申し訳なかったと思うけど、そんなものなのですよね💧
人間だもの⁉️💦
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 15:16:12
@bokupen5years さん!
こんにちは!
私は中学校卒業まで、
足利市に住んでました。
足利市は、良い所よね!
久しぶりに訪ねてみようかなぁ〜〜
と思ってます。
香雲堂の最中とか知ってますよね
また、ブログにしますね!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 15:22:48
たいぴろさん!
こんにちは!
たいぴろさんのブログに
音楽コンサートネタが
時々登場してましたので
音楽好きなんだなぁ〜〜と
思ってましたが、ご自身も音楽やられて
いたのですね!
八神純子も、世良正則もしってますよ!
あぁ〜〜水色の雨☂️〜〜♬♪ですね!
大事な写真なので
それはポイしてないかもですよ
いつか、どこかで、ひょんなところから
出てくるような気もします。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 15:37:46
るみ子さん!
こんにちは!
相田みつを美術館って、
都内のどこだったか!
ビルの地下にあるんですよね!
私も行った事あります。

相田みつをさんのお人柄もとても穏やかな
方で、喋り方もすごくソフトな方でした。

禅の修行もしてらして、
自分のこと、自ら
田舎の坊主とか言っていたそうです。

相田みつをさんの言葉は
どれも名言ですよね!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 15:40:54
@hayane-hayaoki さん!
こんにちは!
そうなんです。
売れない頃も、
なんか、普通の人とちがう方だとは
認識していたのですが、
まさか、全国区になるとは
思っていませんでした。

Nちゃんのお兄さん!
みつをさんのご長男が
父親の書をだいぶ頑張って
売り込んだようです。
地元の噂ですが!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-28 15:51:09
海加さん!
こんにちは!
なんだか生きてるうちに、自分の売れた所
見せてあげたい気が、しますよねぇ
海加さんも山下清さんのサイン!
ポイしちゃったの!

私も今、断捨離頑張ってるけど
捨ててから、
あじゃ〜〜って
思う物たくさんあるんだなぁ〜〜

人間だもの⁉️💦ってか笑笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事