雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

大王わさび農場

2014-11-05 09:56:21 | 旅行

安曇野大王わさび農場に行ってきました

面積15ha、1日の湧水量12万tの規模を誇る

日本最大級のわさび農場です

昨年も、来ましたが、昨年は花子を連れてこなかったので

今年も行ってみました

北アルプスのきれいな湧水で育てられています

ワサビの葉です。この根をすって、いただくんですね

日本原産のハーブ、香辛料です

生わさびも販売されていました。

刺身を食べるくらいでは、1本使いきれないと思い、

チューブのわさびを買ってきました

帰宅後、父ちゃんに「生わさびわぁぁぁ」…と言われ

やっぱり、生わさび買ってくればよかったなぁぁぁ~~と

ちょっと後悔しました。なかなか生わさび手に入らないもんね

冷凍保存もできたかも・・・

次郎が長野にいる間はまた安曇野に行けることもあるでしょう

次回は、生わさび購入しよ~~と

とても広い農場です。こんな看板がありました

昨年来たときは、農場のはじからはじまで歩くことができましたが

今年は、こんな看板が・・・

この先には行けないのね

農場散策はここまでとし・・・

三連水車の方に行ってみましょう

湧水を湛える蓼川です。

NHK朝ドラの「おひさま」の撮影がおこなわれたところです

この流れ、朝ドラのオープニングで毎朝放送されていましたね

凄いきれいな水です

安曇野の原風景って感じですね

癒されますわぁぁぁ

ちょっと歩いたので、休憩しましょう

新鮮なワサビの風味を生かした「わさびソフトクリーム360円」

お味はいかがぁぁ~~

こちらは、わさび肉まん

なんでもかんでもわさびです

昨年のわさびジュースのリピートはなしでした

オブジェをみると、すぐに同じポーズをとる習性があるらしい子供達

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学祭 | トップ | 諏訪大社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさびまん (泰子)
2014-11-05 19:39:54
すごいですね。わさびのアイスだけでなく。
返信する
ほんのりと (かかあ天下)
2014-11-06 18:54:45
泰子さん
なんでもわさびのフード
辛いのかと思いきや
ほんのりわさびが香る程度でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事