雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

諏訪大社

2014-11-06 18:27:43 | 旅行

次郎のところに行ったついでに

せっかく長野に来たのだから、どこか観光して帰ろうということで

諏訪に行ってきました

目的地の最初は諏訪大社です

ナビに諏訪大社を入力すると、たくさん出てきます

とりあえずは、本宮へ

何の知識もなくただただ諏訪大社・・・

ということで、こちらに行ってきましたが、帰宅後よく調べてみたら

諏訪大社って諏訪湖の周囲4か所の境内地を持つ神社との事

日本で一番古い神社とされているそうです

私達が行った本宮のほかに前宮・春宮・秋宮があるようですね

諏訪大社と言えば、7年に1回行われる御柱祭ですね

神殿の4隅に樹齢200年ほどの巨木を立てる神事です

この巨木が、4年前に建てられたもの・・・

次回は、2016年H28年とのこと

あと2年後ですね

人力のみで山からおろし、里を曳き、この神社の4隅に建てるとの事です

毎回、テレビでも放送されますね。

次回が楽しみです

この神社、本殿と呼ばれる建物もないそうです

他の神社には、ひときわりっぱな建物があり、本殿はすぐにわかりますが

確かにこの、本宮・・・

どの建物が本殿なのかわかりませんでした

神殿の代わりに御山を御神体とし、拝しているそうです

なるほど~~

みな、同じ位の建物で、神殿がどれなのかわからなかったはずだわぁぁぁ

境内は、とても広くて雰囲気はありましたよ。

境内の紅葉はまだちょっと早かったのかなぁぁ

奉納相撲でもするのか、境内に土俵がありました

はっけよい  のこった のこった

さあ、お次は諏訪湖に向かいましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大王わさび農場 | トップ | 諏訪湖・高島城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々です! (ハイジ)
2014-11-06 21:26:12
このところ忙しくしていて、久々にブログ読んでます。
次郎さんのとこに行ってたのですね。
学園祭も長野観光も楽しそうですね(^-^)
家族が仲良くてうらやましいです。
返信する
お天気もよく (泰子)
2014-11-07 13:01:43
少し紅葉もしてますね。日本で一番古い神社、山が神体ってことは山が神様さんですね。へぇー。お賽銭はとらなそう。
返信する
お疲れです (かかあ天下)
2014-11-07 22:53:45
ハイジさん
秋真っ盛りの信州は
ステキでした
でも、もれなく次郎の部屋の掃除も
ついてくる旅行です
超疲れました
返信する
それが・・・ (かかあ天下)
2014-11-07 22:57:58
泰子さん
本殿はなくても、御神体がお山でも
お賽銭箱は
ありましたね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事