雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道  美江寺宿

2022-02-28 20:39:31 | 中山道
瑞光寺  
 
江戸時代には、幕府の庇護を受け
「三つ葉葵の紋所」の許された
格式ある寺・・・
 
なんか今は、近代的な建物だった
 


美江寺一里塚  江戸から107里目

 
美江寺宿
 
本陣 1
脇本陣 0
旅籠 11
 
長良川 河渡の渡し
揖斐川 呂久の渡し
の間にあることから栄えた宿場
 
 
美江神社の境内に
高札場が復元されて

 
富有柿の木がたくさんあって
お世話をしているご夫婦としばし
お話しました
美味しい柿を実らせるには
肥料や虫退治をしないと
ダメなのね
 
ここら辺
秋に歩くと
無人の販売所に
柿がたくさん並んでるって
講師の先生が言ってました
 
秋に歩く人はたくさん買って行くとの事
秋に歩く人いいなぁ~~
 
 
本陣跡は石碑が立つのみ
 
 
宿場のはずれにある千手観音

 


昔もにぎやかな宿場でなかったようですが
今も、どことなく
ひっそりとした町でした
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 河渡宿 | トップ | 久しぶりの飛行機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事