雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道完歩祝賀会

2023-06-08 17:25:54 | 中山道
5月26日に
京都三条大橋で中山道のゴールを迎え
その日の夜は、知恩院の近くのお店で
完歩祝賀会を行なっていただきました
 
 
「いもぼう」と言うお店です
いもぼうってなに???
 
 


ネットをコピペしました
 
「いもぼう」は、海老芋とよばれる大きな海老の形をしたお芋と、
北海道産の棒鱈を炊き合わせた京料理。
手間暇をかけてつくるこの京料理の特徴は
全く異なる性質の素材同士がお互いの性質をうまく作用させている点で
「出会いもん」と言われておりますって
事です
 
京都料理なのね



完歩祝賀会では
講師の先生が、参加者それぞれに
完歩賞を授与してくれましたよぉ〜


参加者はそれぞれ一言ずつの
ご挨拶があります
皆さん!
日程の調節や  
体調など苦労をしながらの
完歩です。
 
私は木曽22里11宿を歩いたことが
印象に残ります
江戸時代からの街並みを残す宿場や
超えても超えて続く峠に
いつになったらこの山道を超えることができるのだろうかと
思いつつ
木曽の山々を季節折々の景色を楽しみながら
歩いたことはとても印象に残っています
 
できることなら、この木曽路だけは
また、歩いてみたいと思っています
 
歴史の現場
この町まるごと古戦場の
関ケ原もとても記憶に残っています
書物でしか知らなかった
古戦場を自分の目で見ることができて
感動しました
 


80歳を過ぎておられる参加者もいて
元気を頂きながら
私も完歩する事が出来ました。
 
街道を歩いている方々
皆さん不思議なパワーをお持ちです



完歩の賞状と記録帳!
 
宿場を通過する度に
講師の先生の印鑑を
いただきながら
69宿の印鑑を全ていただく事を楽しみに
コツコツ歩いて来ました。
 


記念品は七宝焼の
小さなピンバッチ!
 
ツアー代かなり注ぎ込んだので
もっと、立派な記念品
ちょうだいと言う気が
しないでもありませんが
 
私にとっては、
大事な宝物です。
 
ちなみに東海道のバッチの色は青でした
街道ごとに、バッチの色がちがいます
 
五街道!
5色のバッチを集めるのが
目標です!
 
私が死んだら、
子供達にとっては
なんの意味もないバッチなので
すぐに捨てられる品物ですが
 
自分で管理出来るうちは
500キロ近くを自分の足で歩いた証なので
大事にとっておきます。
 

東海道完歩時のブログ貼り付けます

 

東海道492キロ歩ききりました。 - 雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

2017年10月に日本橋をスタートして2年!京都三条大橋!ゴールできました。頑張りました!ばんざぁ〜〜い完歩祝賀会で、完歩賞を講師の先生からいただきました嬉しくて踊って...

goo blog

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 最終回 大津宿69宿 | トップ | サーターアンダギー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamigo3suika)
2023-06-08 18:13:49
Suikaです。
こんばんは!
素晴らしいです。
中山道制覇おめでとうございます🤗
私も興味有り有りなのですが、時間とお金がなくって🤣
かかあ天下さんの書き込みで歩いた気分を味わって我慢します😀
チャレンジ続けてくださいね!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-06-08 18:20:13
@kamigo3suika スイカさん!
ありがとうございます!
いつも、私のブログに1番にいいね👍を
つけていただきありがとうございます。
スイカさんの毎日投稿のブログ
すごいなぁ〜と思います。
私は最近なかなかブログネタがなくて、
投稿できない日もあります。
街道歩きもコツコツ続ける事が
結果につながります。
スイカさんの毎日投稿のブログ
きっと素晴らしい結果を生む事と思います。
美味しいお酒は、参考にさせてもらってます。
返信する
くーっ!感動! (八海)
2023-06-08 18:47:17
おかか様こんばんは(^^)/
完歩おめでとうございます! 努力と度胸のおかか様
自分の事の様に嬉しいですよ
達成感半端ないでしょう!記念の品大切に、自分だけの宝物です! おめでとうございます m(__)m!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-06-08 19:15:50
八海さん!
こんばんは!
そうなんです。この達成感が味わいたくて
街道歩きに、はまってしまいました。
毎回
お昼ご飯時!
お水で乾杯してました。

最後のこの祝賀会でも
乾杯の音頭をとって下さいと
皆さんから勧められ、

男性の参加者もいる中
一度は、お断りしましたが
皆さんが
「いつも通りで良いんですよ」と
おっしゃってくれたので
せんえつながら、
乾杯の音頭まで、とってしまいました笑笑
努力と度胸のおかかさま!
です。
笑っちゃうよね!
ピンバッチ!
大事にしまぁ〜す
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (bokupen5years)
2023-06-08 21:31:59
かかあ天下さんこんばんは。

中山道完歩おめでとうございます✨
東海道に続き中山道も!すごいわあ、尊敬します。
皆さま生き生きされていてとても楽しそうです🧡
認定証もいただけるのですね。バッチも可愛くて宝物ですね。
そういえばもう6月、そろそろ私の住んでいる街を歩かれるんですよね。楽しみにしています。
返信する
ぼくぺんさん こんにちわ (かかあ天下)
2023-06-19 14:49:46
コメント返信が
遅くなりました
申し訳ありません
3年3か月かかって
やっと中山道・・・ゴールしました
日光街道も快調に進めています
古河~間々田を
6月24日に歩きます
雨に降られないといいなぁ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事