雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

日本三大車窓

2022-11-11 19:29:00 | 中山道

今日から中山道23回
塩尻から藪原まで歩く
予定です

7:45分 高崎駅より長野行きの
新幹線に乗りました

8:37    長野駅着
9:01     特急しなの6号乗車

乗車20分程で
姥捨駅近く
日本三大車窓と言われる
善光寺平です。




走っている列車の中からなので
良い画像ではありませんが

それでも良い景色です
棚田に、山々、家々など
良い景色です


街道歩きに備えて、
コーヒーでなくて
しじみの味噌汁、飲みました
オルニチンの力を信じて笑笑


10:00  塩尻駅到着




集合時間は、10:50なので、
まだ、1時間近くあります。

郵便局へ、行こう〜っと
駅から徒歩10分位で、
塩尻郵便局に着きました。




風景印を頂き




1000円預金して来ました。
街道歩き!
土日が多くなかなか
預金できませんが、
本日は、金曜日なので、
預金出来ました。




旅の記念預金!
これもまた、楽しです。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種 | トップ | 信州木曽平沢漆器 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-11 19:55:00
こんばんは。
懐かしいですね~、私も学生の頃、旅の貯金してました(額は小さいですが)。
北海道の郵便局が多いですね。道民として嬉しいです。
ぜひ今度は札幌で。風景院が印象的な郵便局も沢山ありますよ。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-11-11 20:35:57
ナナマガラーさん!
こんばんは!
昨年の夏休み!
娘と北海道を16泊17日で車中泊の旅をしました。
預金も風景印も北海道のものたくさん
集まりました。
札幌には、長男夫婦が住んでいるので、
何度か行った事あるのですが、
土日が多く預金できていません。
札幌での預金も、風景印も是非集めたいと思ってます。
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-11 22:46:47
旅先からの自分への投函はしますが、記念預金初めて知りました。通帳を持って旅先の郵便局の窓口で入金でこのスタンプが貰えるのですか?これはよき記念になりますね😉
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-11-12 08:08:28
@saopen さおぺんさん!
おはようございます!
昔は郵便局もひとり2通位通帳を持てたようですが、
今は1人一冊なので、
この旅先記念貯金をするために、
定期預金は、別の通帳に移し
新しい郵貯の通帳を作ってもらって、
旅の記念貯金をしてます。
土日のお出かけが多いので
なかなかたまりませんが
旅先の郵便局探しも楽しいです。
郵便局の方々も皆さん親切で、
ティッシュくれたり、花の種くれたり
お好みのスタンプの色にしてくれたりします。娘との旅が多いので、娘に引き継ごうと思ってます。
返信する
中山道 (Kオジサン)
2022-11-14 20:30:55
今晩は。
今日は14日。
もう、鳥居峠越えは済んでいますね。
2泊3日のコースとなると、塩尻から洗馬辺りか、そして、奈良井へ。最終日は鳥居峠越え?
お疲れさまでした。
峠は、もう初冬の景色だっただろうと想像しますよ。

これからもお楽しみください。
返信する
kおじさん こんにちわ (かかあ天下)
2022-11-15 13:38:20
今回は洗馬宿~藪原まで3日間
30キロ、歩きました
紅葉が美しく
鳥居峠も奈良井宿も素晴らしく
感動の街道歩きでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事