雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

東海道を歩く

2019-12-10 22:03:00 | 東海道
三井寺

西国三十三所観音霊場の14番目
1300年の歴史を持つ

三井寺と呼ばれるのは
天智、天武、持統天皇の誕生の際
産湯に用いられた泉が境内に
あることからだそうです

仁王門




徳川家康によって、甲賀の常楽寺より
移築されたもの!




山伏さんみたいな人がいて
ホラガイ吹いてくれた!
知らないおじさんでしたが
ありがとうです。

金堂 本堂です。




国宝!  桃山時代を代表する名建築だって
この手の建物は
全部同じに見えるかかあ天下です。

鐘楼






宇治の平等院
高雄の神護寺と共に
日本三名鐘だって、
荘厳な音色が、有名との事

鐘つくのに300円だった。
同行のツアーの人達誰も
つかなかったわぁ〜〜

私もつかなかった笑笑
自ら鐘つかなくても
誰かがついた鐘の音を
開けばいいかなぁ〜〜と思ってしまった

仏前に供える水を汲む井戸




中には、三井寺の呼び名の由来となった
天智、天武、持統の三代天皇が
産湯に使った御井(みい)がある。

弁慶の引きずり鐘




初代の鐘、奈良時代物
延暦寺との戦いで、弁慶に引きずられて
比叡山に持っていかれた

経堂




八角形の回転式の蔵に
経の版木が収められている。

三重塔




奈良県の世尊寺の室町時代の塔を
移築したもの

観音堂 西国14番札所





大津は、日本で最初にそろばんを
作ったところなんだって




大津そろばんの碑ってのが
観音堂の側の丘の上にありました。




この丘から、大津の街と
琵琶湖が見えました




三井寺も、じっくり見ようと思ったら
1日かかります。

東海道を進めなくてはならないので
ざっくりと、見てきました。

さて、
53次目の大津宿を歩きますよぉ〜〜





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道を歩く | トップ | 東海道を歩く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2019-12-11 17:01:36
やいまです。
三井寺は、今年の2月に行ったことがあります!
三井寺の隣に三尾神社という、うさぎ神社があって
うさぎ好きな私は、
その神社のウサギの絵柄の「交通安全ステッカー」欲しさにまず三尾神社に行き、
せっかくなので三井寺にもお参りしたのです。
三井寺は大きなお寺ですね。
お土産で、「引きずり鐘」の形のお饅頭を買いました。
女性がせっせとそのお饅頭を焼いてらして
できたてほやほやのも買い食いできるのが魅力でした(笑)
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-11 17:59:57
やいまさんさん!
こんにちは!
三井寺行かれたのですね。
三井寺の周辺には、十二支の神社があるのでしょうか?
赤い鳥居の丑年の神社は、ありました。
私も生まれ年の神社を見つけたかったなぁ〜〜
やいまさんの2月のブログを読ませていただきました。
本堂の中にも入ったのですね!
私達は、外から建物を見ただけでした。
蝉丸神社をお参りしないのに、御朱印をいただけたのですね!
ラッキーでした。
私は蝉丸神社お参りしたのに、
御朱印いただけなかった。

暖かくなったら、
蝉丸神社へも是非お出かけください
日帰りできるなんて、羨ましいです。
返信する
いよいよですね (旅は道連れ)
2019-12-11 20:04:55
こんばんは。
三井寺も寄ったんですね。
あのあたり見どがころいっぱいで、講師の先生もどこへ案内しようかと迷ってしまうようだと思います。
私も、ここ三井寺はゆっくり拝観いたしましたのでよく覚えております。
もちろん鐘はつきました。
いよいよ大津ですね・・・

大津絵の店に寄ったかな・・・??
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-11 21:15:31
旅は道連れさん
こんばんは!
すごく、詳しいですねぇ〜〜
旅は道連れさん!
鐘は、人がついた音色だけ
聞いてきました笑笑

大津絵も、ご存知なんですね、
大津絵ハガキでセットのもの
買ってきました。
明日のブログネタにしますねぇ
旅は道連れさんなら、色々な予備知識が
あるので、とても楽しいと思います。
私は、行き当たりバッタリです。
でも、その都度、感動したり
感激したり、それなりに楽しんでます。
いつも、有難いコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道」カテゴリの最新記事