雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

東海道を歩く

2019-12-11 20:44:00 | 東海道
大津宿
街並み4.5キロ
人口は。53次の中で、最大の宿場
宿場町、港町、三井寺の門前町として
賑わった宿場

本陣跡
本陣2
脇本陣1
旅籠や商家が並びにこの辺りが
大津宿場の中心だったとの事




蝉丸神社 下社




なんかねぇ〜〜
線路のすぐそばにあるの!
線路渡ったら神社の境内って感じでした。




蝉丸神社は、逢坂山を超える旅人の
守護神だって、

上社と、下社で
祀っている方がちがう様子!
こちら下社は、豊玉姫命を
祀っています。




台風で屋根飛ばされたって、
あらあら!
ブルーシート被ってました。

この神社は、盲人ながら琵琶の名人である
蝉丸も祀っているという事から
歌舞音曲の神として
信仰されてあるそうです。

芸能人の方の参拝も多いそうです。




ここに、森進一さんからの
提灯が奉納されていたそうでが、
こちらも古くなって、
取り外したとの事!

芸能人の方々、お金持ちなんだから
この神社の、修復費用、寄付してやってよ〜〜と思ったのは、私だけかな?

この神社の裏の方に
小野小町の塚がありました。




小野小町さんは、晩年をここら辺で
過ごしていたらしく、
美貌の衰えを、嘆きながら
この他で過ごしていたそうです。

美しい人も、そうでない人も
同じように歳をとり
シワも増えるのよねぇ〜〜
若い頃あまり美しいと
そのギャップで、受け入れ難いんだろうなぁ〜〜
と小野小町さんの塚を見ながら
思ったわけで、
私は良かった!
若い頃も、今もさほど美しくないので
全然!元気しわも、
しみも受け入れられる笑笑

蝉丸神社 上社




こちらは、猿田彦命を祀っています。




蝉丸神社を後に
京都に向かいます




ゴールは、もう少し! もう少し!




逢坂の石碑




逢坂の関は、京都を守る三関の1つ
関所の場所は、はっきりしていない
そうです

蝉丸のあまりにも有名な歌




「これやこの ゆくもかえるも
別れては 志るも知らぬも 逢坂の関」

これ、中学生の時、百人一首で
覚えたよなぁ〜〜

私!
この歌、結構好きだった。

意味は、こんなんだって




なんか、この有名な歌の場所に、
今、立っていると
思ったら、ちょっと、感動しちゃった。

蝉丸神社分社

蝉丸づくしじゃ〜〜




蝉丸神社上社、下社
両方の分社って事




ここに来たら、上社、下社
両方お参りしたって事に
なるのかなぁ〜〜

御朱印頂きたいけど
こんな張り紙が




宮司が三尾神社とかねているので、
三尾神社でもらってくださいって

どこその神社と思いつつ
三箇所も蝉丸神社
お参りしたのに、
御朱印いただけなかった!
残念泣!

車石由来の碑




大津〜京都間の、東海道で米や炭など
多くの物資を牛車で、
運んだ。
この12キロの東海道に石を敷き、
溝を刻み、牛車は、この溝に牛輪を
入れて、牛車を、進ませたそうです。




広重の大津宿も
この、牛車を引いているものです




車石は描かれていない、
ここまできたら、
三条大橋は、もうすぐです。






































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道を歩く | トップ | 東海道を歩く 大津宿 名物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goldenmc)
2019-12-11 21:09:08
こんばんは!
逢坂の関しか覚えてませんでしたが、ありましたね〜‼️笑
それにしても紅葉綺麗ですねー🍁
紅葉でまた楽しですよねー❣️😍
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-11 21:19:33
@goldenmc さん!
こんばんは!
ねぇ〜〜
百人一首って、全部覚えたはずなのに
なぜか、頭に残っている歌と
全く覚えていない歌とありますねぇ〜〜
逢坂の関は、なんとなく
覚えている方の歌ですよねぇ〜〜
紅葉の良い時季にゴール出来て
一層思い出に残る東海道の旅と
なりました。
いつもコメントありがとうございます
返信する
逢坂の関 (旅は道連れ)
2019-12-12 20:42:24
こんばんは。
蝉丸神社・・・一緒に行った方で謡をなさっている方がおりましたので、ゆっくり参拝いたしました。

関所があり、焼き物の窯元があったりしますので楽しみました。
ここまで来ると、ゴールもすぐですね。
私は、後何年かかるでしょう。
足腰が弱くならないうちに行きたいです。
 
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-12 21:47:04
旅は道連れさん!
蝉丸神社の下社の方は
だいぶ痛んでいました。修繕の為の寄付金をお願いするパンフレットなどもありました。旅の道すれさんが尋ねる頃
綺麗になっているといいなぁ〜〜と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道」カテゴリの最新記事