ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

大江戸歴史散歩(2015-5江戸城本丸を歩く③)-1

2015-05-14 19:43:34 | ガイド街歩き

5月14日(木)

大江戸歴史散歩を楽しむ会開催のお知らせ

江戸東京の歴史散策に興味があり、健脚であればどなたでも気軽に参加できる「大江戸歴史散歩を楽しむ会」を開催しております。健康散歩や歴史探訪に好奇心がある趣味を同じくする人々が集い、江戸切絵図を片手に身近な散歩を楽しみながら懇親を深めることを目的としています。毎月の定例会は2・8月を除く第二水曜日に開催中です。どうぞ、お気軽に参加ください。

テーマ      :江戸城本丸を歩く③本丸・二ノ丸・三ノ丸

コース順路:東京駅南口行幸道路大手門三の丸尚蔵館→下乗門→三の門

               →百人番所→中の門→中雀門→富士見三重櫓→展望台→休憩所

              →本丸御殿跡→松の廊下→富士見多聞→天守台→北桔橋門→乾門

              →竹橋門→平川門→梅林坂→二の丸公園→大手門

集合場所は東京駅南口改札出口「南口ドーム中央下」、参加者は15名。

 

 

表に出て振り返ると東京駅JP TOWER(旧東京中央郵便局)

どちらも詳しく探検したことがありません。

 

今日は皇居東御苑を散歩する予定です。

天皇が地方行幸のため東京駅に向かう全長200mの行幸道路、日差しを少しでも避けて

地下の行幸地下ギャラリー」(昔は地下大駐車場でした)を通って行きます、

表に出て信号を渡ればお濠端です、

 

大手門から入苑               三の丸尚蔵館

  

 <続く>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萬KENBUN録-ヨコハマ・... | トップ | 第31回文芸映画を観る会-② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2015-05-18 22:15:37
天気がいいですね。東京、一極集中ですね。
大地震が怖いです。
返信する
おはようございます(^▽^)/ (オババ)
2015-05-19 09:09:53
お恥ずかしい~限りです^^;

東京産まれの東京育ちなのにね・・・
 全く行った記憶が無くて・・・
 何時か行けると思いながら
 こんなに年を重ねて仕舞ってます

 楽しみに 拝見させて頂いてます_(._.)_
返信する
ytakei4さん (野次馬ジジイ)
2015-05-19 11:38:04
お早うございます。
ここのところ天候には恵まれています。
大地震いつかは来るのでしょうが、
恐ろしいです。
返信する
オババさん (野次馬ジジイ)
2015-05-19 11:41:10
お早うございます。
どこでも地元民は意外と行かないものです。
現役時代に虎ノ門まで通勤していましたが、
周辺を訪問しても、新しい発見ばかりです。
返信する

コメントを投稿

ガイド街歩き」カテゴリの最新記事