かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

暦の上では 立冬?

2023年11月08日 | Weblog
立冬は冬の兆しが見え始める頃。
空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期。
木枯らしが吹き木々の葉が落ち、早い所では初雪の知らせが届き頃となる。
しかしここの所の異常気象の如く暖かく、この時期各地で夏日となり暖かさ(暑さ)の記録を更新したとの報道があった。
ここらでは少し木々の紅葉が見られるようになり、これからが本番。
と言っても柿剥きの出来次第で見に行紅葉となれるかどうか微妙に。

連日の休みなしの柿作業は、何とか進んであと1週間位で終わりそうな感じになってきた。
写真は次の柿干場の様子、全部干せればいいのだが?
一番心配なのは、高温多湿のカビの発生、換気等細心の注意が求められる!












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 毎日 柿剥きで | トップ | タゲリ 飛来する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市田柿 (りりん)
2023-11-11 14:12:37
きれいで玉のような柿ですね(^^♪
柿剥きは、機械でなさるのでしょうか。
ヘタもきれいに取られてて
吊るす作業もこの量だと大変でしたね。

一度は、市田柿食べてみたいです。
返信する
コメント どうも (かいみ)
2023-11-13 19:44:27
柿剥き機は性能が良くなってきれいに剥けます。
しかし高価ですので規模にあった機械を使っています。
柿吊るしは手作業ですから時間がかかります。
この作業は妻が担当し、私が柿剥き 柿取りをしています。
早い人は12/初旬に出荷が始まります。
是非一度 機会があったらご賞味を。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事