★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

相馬弁P音研究序説

2007-02-28 22:04:37 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
どうなんだべな?・・・叶姉妹。
・・・っつうが、オレ、いまだに叶姉妹が な~して あんなに金持ちなのが、さっぱし わがんね
んだげんちょ。
誰か、叶姉妹の『本業』知ってる人がいたら、教えてくいよ~~!

・・・んでも、ほんなゴドわがったって、なんのトクにもなんね~しな・・・ま、どーでも いいわな。

つうごどで、今日は「あっぱとっぱ」の単語解説でもすっか・・・って思ったんだげんちょ、

なんか・・・相馬弁って、P音(ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ)を使用してるコトバが多いどな・・・って思ったんだな。

既にこの研究所内で解説済みのコトバでは、
けんpiぎ
たっpe
ひっpaめる
peろpa~
あんpoや
はらpiり
ねっpaす
あっpo
ひっpaり
ごせっpaら
・・・・・って10個もあるし、まんた取り上げでねぇげんちょ、P音使用の相馬弁として、今、パッと思い浮かぶだけでも
・じゃっぽ(お風呂)
・ばっぱ(婆さん)
・乗っぱぐる(乗り遅れる)
・おっぱなす(置いてけぼりにする)
・ぷっつぁす(突き刺す)
・けっぺずる(削る)
・つっぺる((川などに)落っこちる)
・まちぽい(まぶしい)
・ぽ~ぽい(あたたかい)
・しっぱね(跳ね上げられた泥など)
・てっぷし悪い(不器用)
・ねっぱこっぱ(ネバネバする)
・まんぱち(でたらめ)・・・・・って10数個ぐれは、簡単に出でくっと。

はたして、「な~して、相馬弁にはP音が多いのか?
ほかの言語(方言)の現状を熟知してるわけではね~げんちょ、こんなに「P音含有率」の高い方言は、珍しいんでね~べがな。

んでも、このテーマ(相馬弁にはなぜP音が多いか?)は、ほんなに簡単に解明できる問題ではね~な。(「叶姉妹は、な~して金持ちなのが?」っつう謎に匹敵するくれぇの難問だど)
ひょっとしたら、「日本人はどっからきたのか?」なんてことも絡んできて、国語学会、日本語学会のみならず、考古学・歴史学会をも震撼させる『深い』問題も孕んでる可能性も、あっかもしんにぇがんな。
この問題 解明できたら、ノーベル賞だどハ。

つうごどで、このテーマ(「叶姉妹の謎」でねくて「P音の謎」のほうだど!)に関して当研究所では長期的に取り組んでいくつもりだ。
今回は『序説』程度に留めておくげんちょ・・・
新たな事実、発見・・・あるいは奇想天外な とっぴょうしもない珍説・奇説を思いついたら、随時、発表して行ぐがんな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっそ | トップ | 蜘蛛の糸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
におい (東京支局長)
2007-03-01 11:43:39
前職のイベントで、叶姉妹にいっきゃったっていう同僚、いっと~。

なんだがな、ふわ~っと、う~んといいにおい、すんだちけ~。

どんなにおいだべな~?
返信する
Reにおい (影武者所長)
2007-03-01 18:22:10
>なんだがな、ふわ~っと、う~んといいにおい、すんだちけ~。

んだのが、ほんなに いいにおいすんのが!?
・・・・つうが、オレは、叶姉妹になんか、あんまし興味ねぇ~ど。
もっと、若いおねぇちゃんでねっか、ダメだ。
返信する
Unknown (みかん)
2007-03-01 19:29:37
オラも叶姉妹は興味ねぇ。あれはきっと工業的に造らっちゃんだど。
返信する
おどご (東京支局長)
2007-03-01 21:29:06
んだが~。

あだしが、おどごだったら、美香さんにいっぺんお願いしてした~って、思うどハ~。
返信する
Pの話は、ね~のが!? (影武者所長)
2007-03-02 18:18:46
>あだしが、おどごだったら、美香さんにいっぺん・・・

んだな。オレもどっちかっつったら、(つうが「断然」)妹゛派だな。

・・・・っつうが、みかんさんにしろ支局長にしろ、
「P音」に関する話は、ね~のが!?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-02 18:55:43
おppaい。
返信する
P音 (とっぴ~)
2007-03-05 14:54:27
こっち(県南地区在住)だと
私のところより南でも北でもP音は使わず、
この辺だと私の地域(ネット上では詳しいことを公表したくないので、オフ会の時にでも・・・←ぜひ誘ってください。笑)特有です。
娘と同じクラスの幼稚園からの友達が高校(郡山市)でP音を連発して爆笑されてたそうです。
(同じ高校にこっちから行ってるのは娘とその友人のみ。)
こちらのサイトに登場する言葉は私の地域とすごく似てるんだけど、何か歴史的に関係があるのかなぁ~・・・って話もオフ会で語りましょう!(笑)
返信する
とっぴ~さんへ、 (影武者所長)
2007-03-05 18:16:03
ようやぐ、叶姉妹ネタ以外のコメントきたな。

>何か歴史的に関係があるのかなぁ~・・・って話もオフ会で語りましょう!(笑)

んだなぁ~。オフ会やんねっかなんねな。ドゴでやる?
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事