★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ハラピリ

2006-05-18 19:13:20 | 単語解説
いやぁ、ほれにしてもアレだな。

最近の、この「研究所」の内容、「なんちゃねぇ話」だの「ピンボケ写真館」ばっかしでよ、全然「研究所」になってねーべしたー。んで、あげぐのはてには「おべんとう日記」なんて人気ブログのモロ・パクリやってるしよ~。
ほんなゴドでは わがんねべ~!!・・・って、叱らいっかもしんにぇがら、
久しぶりに「調査・研究・考察・仮説」シリーズでもやっか・・・って思ったげんちょ、
・・・やっぱ めんどくせ~がら「単語解説」でかんべんしてくいろな。

つうゴドで、今日紹介する単語は「ハラピリ」
漢字で書けば「腹ピリ」
意味は、・・・「下痢(すること)」

(使用例)
・オレ、牛乳飲むと必ず「ハラピリ」すんだ~!
・ほんなの食ったら「ハラピリ」おごすど!!食うなよ!
・・・って感じだな。

「ハラピリ」の後に続く動詞は「~する」「~(に)なる」「~おこす」どれでも正解だげんちょ、
「ハラピリ おごす」って使うのが、相馬弁的には いちばん上級者っぽいんでねーべがな。

ほんじゃ!!^_^;

――――――――(所長からのおしらせとお願い)――――――

相馬弁研究所は「人気ブログランキング」に参加しています。
※おかげさまで地域情報(東北)部門でベスト10内キープ中!
ご支援、よろしくお願いいたします。
ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////

こっから↓買い物してもらぁど 嬉しぃんだげんちょな~。




【おまけ】
コゴ押せばトップページさ戻れっと⇒   ほんじゃ!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おべんとう日記 | トップ | 八つ墓村 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの (影武者所長)
2006-05-18 20:41:31
画面では、「ピ」だが「ビ」だが、わかりづれぇな。

「ハラピリ」は「はらPiり」だがんな。

返信する
はらPiり (らいと)
2006-05-18 21:53:35
こんばんは。

兵庫県では、腹Pi~Pi~でしょうか。

「腹、調子悪いわ~。」

が普通の言い方だと思います。。

「は」「ち」「わ」のところが高音になりますよ。

イントネーションの高低が極端です。

悪い言葉ではね。

「腹こわしてけつかるねん。」

ですが、めったに使わないですよ。

また訪れます。<(_ _)>
返信する
ピーピー(Pi~) (えちご屋)
2006-05-18 21:58:50
オラほぅじゃ

 「腹、ピーピーんなる!」



 「腹ピー、なった」が一般的か!?



年寄りは「腹クダス」がポピュラーかも。
返信する
うちでは (ンだげんちょも)
2006-05-19 08:52:02
「腹ピリ」も言ってたと思うけど、「下痢ピー」の方が多かったかな。

火垂るの墓の節子は「お腹、ビチビチやねん」って言ってたなー。可哀想に。
返信する
なるほど~ (えもすず)
2006-05-19 14:46:59
ハラピリな、GW原町さ帰ってだどきにひどい風邪ひいで、なっちまったんだ。

ながなが家さ戻らんにくてで、

ようやぐ帰ってきたど思ったら、

息子だぢが水疱瘡で結局どごさも行がんにくて、

まだ原町さ居でもいがったがな~ど思ってだどごだった。
返信する
お返事 (影武者所長)
2006-05-19 22:47:45
◆らいとさんへ。

『ハ』ら『チョ』うし、『ワ』るいわぁ~・・・うん。わかる、わかる!

関西方面の情報、今後もよろしく頼むど!



◆えちご屋さんへ

どーも。ほのうぢ、オレも、ほっち(えちさんのブログ)さ遊びさ行ぐど!(お茶ぐれ出してな!)



◆ンだげんちょもさんへ

>火垂るの墓の節子は・・・・

オレ、あの映画ダメなんだ。かわいそすぎる。あんまし悲惨すぎで、ごせっぱら焼ける!!



◆えもすず会長へ

なんちだべ。随分たいへんだったんだした。

この「ハラPiリ」も、保存会のほうさアッポ・・いやアップしてくいよな!

返信する
やったした! (東京支局長)
2006-05-22 14:28:25
所長~、やったした! 今日3位だど。



前も書いでだげんちょ、ほのうぢ「アッポ」ネタ、アップしておごれな~。
返信する
ま、 (影武者所長)
2006-05-22 23:14:12
とりあえず、ランキング順位のコトは、あんまし気にすんな。

オレの場合は、とにかくクウォリティ重視だ。

いい作品を地道にアップし続けてればホノうちジワァ~と人気出てくっから、心配すんな!



今日も、酒飲みしっちまったがら、新作品はアップしねど!・・・って酒飲みの自己弁護・・・・



ほんじゃ!!
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事