★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「御法度映像」の検証(その2)

2008-08-22 19:48:16 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
きんにょ、餅゛食ってだっけ、口ン中で、ボリッ!!って音がしたもんだがら、
「あいや、なんだべ?餅ン中゛さ、石コロでも入ってだんであんめな!?」・・・って、ほの石コロらしき物を くん出してみだっけ・・・オレの歯だった
数年前、治療した差し歯のヤロ、ポロっと・・・。いや、あやまった
今、オレ、めくせ~歯っ欠けオヤジだハ!
みんなも、餅゛食う時゛は、気ィつけねっかなんねど!

・・・と、星野ジャパンのゴドには いっさい触れず・・前回の話の続きな。

御法度映像」に対するオレの見解!!

結論から先に言うど。
行列前を横切った無礼者に対するあの行為(歩道に突入)は、ハッキシ言って、やり過ぎだ!!と、思う。

たしかに、行列前を横切る行為は無礼であると同時に、騎馬武者側からすれば「横切られる」=「斬られる」っつうゴドで、きわめて縁起悪ぃ~ゴドだがら、戻らせて、「切られなかったコトにしたい」っつう気持ちは充分理解できる。

この研究所で初めてあの映像を紹介した時゛のコメントには、

>んでもいいねぇ~やっぱこのぐれぇやんねどね。ご法度はご法度!として根強く深く続けて欲しいものです!(yuriさん:北海道)

>うん!いいと思う(すずめさん:双葉郡)

>野馬追いは、やっぱり凄い!本物だぁ!(博多のマダム:小高出身九州在住)

>あ~~、武者に追っかけられて~な~(かっちゃん:白河出身東京在住)

・・・・等々、好意的な意見が多く寄せらっちゃな。
たしかに、あのくれぇ~本気モードのほうが、迫力があって、勇壮、豪快で、ホレが野馬追の大きな魅力なんだげんちょも・・・。
実は・・あ~ゆ~行為(騎馬武者が歩道に突入)を見て、いちばん眉を顰めんのは、地元民なんだよな。
つまり、毎年、あ~ゆ~光景を見るたんび、
「あ~あ・・・又゛今年゛も やってっとぉ~。ぎすって おだって、、、、威張ってよぉ~~~・・・」
「んだ。あいづら、サムライだがんなぁ~…3日間はな。ぎするわよぉ~」
「んでも、なんにも、あんなに威張っこどねぇ~べしたな。んだがら、オレ、野馬追、嫌いなんだよなぁ~~・・・」
・・・・って思ってる人(地元民)が、、、意外に多い!! これは、非常に残念で、悲しいゴドだ

なんぼ、観光客や他地方のヒトに、
「凄い!」「本格的ィ~!!」「かっこいい~!!」「ホンモノだぁ~!!」・・・って喜んでもらっても、
地元民から嫌われるようなマツリやサムライであっては、ダメだ。

さらに・・・あえてカラクチなゴドを言わせてもらうど。
行列を横切る無礼者は、たしかに無礼だげんちょも、横切られる騎馬武者側にも、問題があんでね~べが?
つまり、、、横切られるような隊列・・・としょりバッパが左右確認して、ゆっくり渡れるようなダラ~っと間延びした馬間距離(数十馬身)で進軍して、、、ほんなんで「行列」って言えんのが!?・・・っつうゴドだ。
騎馬行列時の馬間距離は『各馬、1馬身半!!』と定められてるはずだべした!
・・・・ま、ほんなゴド言っても、約3キロメートルに及ぶ進軍、馬間距離1馬身半を保つゴドは絶対不可能だ!っつうゴドは わがる。
しかも、あの映像の現場は行列のゴール地点直前だがら、暑゛い中゛3キロも歩ってきて、人馬ともに、かなり がおってきてるゴドも充分、理解でぎる。
んだげんちょも・・・んだげんちょも・・・あんなに馬間距離をとるのは、めくせ~し、、、横切られるスキを作ってるゴドになる!!

「野馬追」は、そもそも軍事訓練である以上、なんぼ がおっても、(適正な馬間距離を保ち)整然と進軍すべし!・・・って、思うんだよな。適正な馬間距離は、オレ的には10馬身以内ぐれぇ~だど思ってんだ。
前の馬がら10馬身以上も離っちゃら、横切らっちぇも、文句言わんにぇ!!むしろ、横切らいるような だらしねぇ~進軍してだがら、騎馬武者として、恥だ!!って思わねっかなんねんでね~べが?
ほれが、武士のプライドなんでねぇ~べが?

横切ったヤヅを追いかけで、としょりジッチ・バッパ、子供、乳児、妊婦のいる歩道に突っ込む、っつう行為・・・今回の映像の中に妊婦はいねがったげんちょ・・・ほんな行為は、決してカッコイイもんではねぇ~!!
むしろ、めくせ!!
武士としての品位が なさすぎる!!

・・・・ちんと、きびしい意見に聞こえっかもしんにぇ~げんちょも・・・
ほれもこれも、オレが「野馬追を愛してる」がゆえの発言だ。

オレが愛してる「野馬追」を、地元の人たちにも愛してもらいてぇ~し、『誇り』に思ってもらいでぇ~がら、
オレが愛してる「野馬追」の騎馬武者が、地元の人や観光客を危険な目にあわせたり、怖がられたり、「ぎすってるしたぁ~~」なんて言われんのが嫌だがら、、、
愛するがゆえの苦言・・・として、受け止めでもらいでぇ~んだ。

・・・っつうゴドで、まとめ(愛ゆえの提言)

①騎馬行列の際、10馬身以上 離さっちゃら、ほの前を横切らっちぇも、文句を言わない!!

②ほれでも無礼な行為があった場合は、観光客だろうが地元民だろうが、女・子供であろうが、おもいっきり本気で叱りつけでよし!

③ただし、歩道等、観客席への突入行為は絶対禁止!!

・・・ってゴドにしたら いいんでねぇ~べが?

以上!!

←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御法度映像」の検証(その1) | トップ | 「寅さん」を相馬弁で »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影武者所長)
2008-08-24 19:43:42
◆博多のマダムさんへ、
>「言ってはいけないタブー」として、胸にしまっていた思いがありました。

んだ。今回の話は、野馬追業界最大のタブーに挑んだ超問題作だ。
次回(800回記念の時に行う)「勝手にベスト10」の上位にランクインする可能性、大だな。
返信する
面と向かって言えなかった本音 (博多のマダム)
2008-08-23 21:23:16
今回の所長さんの主張、真剣に読みました。

実は、私も、野馬追いの武者行列については「言ってはいけないタブー」として、胸にしまっていた思いがありました。
それが、所長さんの文章の中に全部詰まっています。醒めた気持ちでなく、大事だと思うからこその思いです。

離れて暮らす私にとって、故郷に 野馬追い のお祭りがあることを誇りに思い、懐かしくも恋しくも思います。本当に、いつまでも長く伝わって盛り上がって欲しい伝統の祭りです。

相馬弁研究所も、愛する故郷の誇りです!!






返信する
Re (影武者所長)
2008-08-23 20:20:05
◆ほわいとさんへ、
>かっくぃぃ野馬追いがいい!

んだ。ぎすんなくても充分、カッコイイんだ。

◆きなこさんへ、
>うん 奥が深いな~

んだ。『愛』は、奥深いど!

◆秋田のたっちゃんへ、
>歯が欠けてても説得力あります

幽霊もおっかねげんちょ、歯医者、おっかなくてなぁ~・・・行きたぐねぇ~~!!

◆メイシーさんへ、
>普段はあの方々も○○商店の○○さん。
>とか○○会社の営業さん。とかなんだよね。

んだ!軍師は寿司屋のマーちゃんだしな。

◆ぽんいさんへ、
>一成さんさでもゆって・・・

一成さんも、「研究所」読んでるってウワサだど。

◆あかまつさんへ、
>伝統文化の継承のため みんなのはなしきいで野馬追もりあげでいぐべな 

んだ。なんつったって野馬追は、地元に住むオレラにとっても、故郷を遠く離れて暮らす人にとっても、『郷土の最大の誇り』だがんな。
みんなで盛り上げねっかなんね。
返信する
ごもっとも (あかまつ)
2008-08-23 14:09:04
いづもたのしくよまさせでもらってます
所長のゆうとおりです 映像は騎馬間隔あけすぎでしょ あれではよごぎられんのは あだりまえです 
やってるほうは けっこうおだってるし ぎすってますたしかに でもしずがなぎょうれずは つまんねっていわれるし げんきなうごぎのあるぎょうれづみたいなって40年前に出陣したごどある東京のおんつぁにゆわっちゃごどもあるし でもあれはちんとやりすぎがな 立場上(たぶん組頭)だまっていらんにがったんだべげんちょも (よごぎったのたぶん二人目)
やってるほうは結構いっぱいいっぱいで ガンバってるつもり
伝統文化の継承のため みんなのはなしきいで野馬追もりあげでいぐべな  
長文変文ですみません
返信する
ほだほだっ☆ミ (ぽんい)
2008-08-23 11:42:58

んだっ
野馬追さ出でる おサムライさん
見ででしょーしぐなるぐらいギすっでで
ヤんだぐなンだ
よっくど知ンねげんちょ
根回ししで ゼニこはらっで
野馬追さ混ぜでもらっでるクセしでよ…

軍事訓練なンだがら…
っつー所長の考え
大賛成だぁ

一成さんさでもゆって
来年から観光パンフレット
相馬弁研究所でこさえっぺ

出でるヒドらは郷だのなンだの
ヤがましべっがら…

親子代々出でるヒドら知っでンげんちょ
個人的に会うど ほでもねンだげんちょな…
返信する
Unknown (メイシー)
2008-08-23 10:38:14
私は画像を見るまで
あんな光景自体みたことなかったよ・・・。
平和なところで見ていたってことでしょうか。

普段はあの方々も○○商店の○○さん。
とか○○会社の営業さん。とかなんだよね。

なりきり具合は120%パーフェクトですが、
「横切られるような列隊ではなく、
 整然と行進すればよい」
所長のご意見もごもっとも。

なりきるのならそこまでサムライで
あってほしいですね。

PS.DADYYさま、所長様、前コメントで
  チヤホヤしてくれてありがとう!
返信する
Unknown (秋田のたっちゃん)
2008-08-22 23:21:36
歯は、大事だない
わだしも最近、10年以上前に治療した奥歯の詰め物とれて、大変だったんだ~。医者様ありがたがった。

うん、所長さんの主張は、歯が欠けてても説得力あります
返信する
Unknown (きなこ)
2008-08-22 22:40:20
野馬追いLOVEだげんちょ、深ぐ考えでみだごどねがったなぁ。侍は仕事も休まねっかなんね、祭り開催にはお金もかかる、観光客も欲しい!難しいな…。
やっぱし所長さんの言うように地元民さ愛され続けんのが一番だべな。最近は労いの拍手をもらってる行列(帰り馬)しか見でねがったもんだから。
うん 奥が深いな~。
返信する
 (ほわいと)
2008-08-22 21:30:29
武士も紳士たれ!
行いに筋が通ってこそ、かっくぃぃどなっ。
おっかない野馬追いじゃなくて、かっくぃぃ野馬追いがいい!
返信する
Re (影武者所長)
2008-08-22 20:39:26
◆QRIOさんへ、

お!たしか、茨城の中学生だったな!
んで、今年、野馬追 見さ来た!・・っつうコメントもらってだげんちょ、
オレ、ちゃんとした お返事書いでねがったな いや、すまね、すまね!

ところで、、さっきの地震、茨城北部のほう、ずいぶん揺れだようだげんちょ、大丈夫だったが?
返信する
ナイス (QRIO)
2008-08-22 20:27:14
ナイスな 影武者所長御法度 ですね〓
これだったら スムーズに行列が進みますしね
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事